横浜保育ブログ

2008年5月14日
 ■  学童クラブと交流しました!

はじめまして、教員のくれよんです。こんにちは!

今日は1年生と学童クラブとの交流会がありました。
(うちの学校の校舎1階に学童クラブがあるんですよ!)

1年生が実際に子ども達とふれ合うのは、今回がはじめて!
みんなドキドキ、ワクワク!

学童クラブの子ども達もお兄さん、お姉さんがたくさんで、はじめは恥ずかしそう・・・
(いつもの元気の良さはどこへ?!) 

20080514-1.jpg

4グループに分かれ、自己紹介をしてから、いくつかのゲームをしました。
1年生は、どうしたら子ども達と仲良くなれるのか、いろいろ考えながら声がけをしていました。その甲斐あってか、ゲームが進むにつれ、子ども達にも笑顔が増え、お互いに仲良くなって楽しんでいました。

20080514-2.jpg

交流会の最後には、1年生から「座学では学べないことがたくさんあった」「とても楽しかった。また交流したい」という声が。また、子ども達も「また遊びたい」「優しいお兄さん、お姉さんだった」と大満足!また、交流をしたいと思います!

高校生の皆さん、オープンキャンパスの中には、保育園、学童クラブの子ども達とふれ合える企画もあるので、興味がある人はぜひ参加してみてくださいね。

投稿者 hoiku_blog : 2008年5月14日 19:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)