横浜保育ブログ

2009年3月 6日
 ■  ♪並木保育園 出張お楽しみ会♪

こんにちは!教務部のくれよんです。

今回は、横浜市金沢区にある並木保育園へ“出張お楽しみ会”に行った報告です!

並木保育園の保護者会から依頼があり、学園祭で行っていたような劇や手遊びを保育園でもやって欲しいということで、“出張お楽しみ会”に行ってきました。

20090306-01.jpg 20090306-02.jpg

発表をしたのは1年生のDグループ12名の学生たち。
学園祭の児童文化再演+保育園からの要望を踏まえ、1月の学年末試験終了後から練習を重ねてきました。
そして考えたお楽しみ会のメインは、人形劇「おおきなかぶ」とパネルシアター&ペープサート「はらぺこあおむし」。

20090306-03.jpg 20090306-04.jpg

前日には、仲間の前で最終リハーサルをしました。見ていた学生からは、手遊びの手の動きの指摘があったり、演技の勢いが足りないと言われたり… 
自分たちの代表として発表する仲間に対し、更に良くなるようにと厳しい意見を出してくれました。

そして、当日!
緊張しながら準備をし、いよいよ開演。
パネルシアター「だるまさんがころんだ」では、子どもたちに笑っているだるまさんを当ててもらいました。大きいクラスの子どもたちは手を挙げて、「はい!はい!」と、猛アピール!
人形劇「おおきなかぶ」では、子どもたちは人形たちの動きに笑ったり、「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きな声を出して、かぶを抜くお手伝いをしたりしてくれました。
並木保育園のお友だちが手伝ってくれたおかげで、かぶが抜けましたよ。(^0^)/  

20090306-05.jpg

パネルシアター&ペープサート「はらぺこあおむし」では、ウッドストックやウインドチャイムなどの楽器も使いながら、あおむしが歩く音やちょうちょになる場面展開の音を表現。最後にさなぎから出てきたちょうちょは、なんと… 
2メートルを超える巨大なちょうちょに!
これには、子どもたちも先生方も驚いているようでした!

20090306-06.jpg 20090306-07.jpg

今紹介したのは、発表の一部。他にも手遊びやうた遊びなど、発表してきました。
子どもたちも楽しんでくれたようですが、子どもたちが喜んだり、笑ったり、楽しんでくれたことが、学生たちもとても嬉しかったようです。
そして、なにより自分たちが演じたことによる子どもたちの反応が見ることが出て、とてもいい勉強になったようです。

呼んでいただいた並木保育園のみなさん、ありがとうございました!!

今後は、学内のキャンパスツアー内で、他のグループの児童文化発表をしていきます。
次回は3月30日(月)です。

キャンパスツアーへのお申込みはこちらです!!

遊びに来てくださいね!

投稿者 hoiku_blog : 2009年3月 6日 10:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)