横浜保育ブログ

2009年3月11日
 ■  品濃町児童放課後クラブで行った「ペタンク」

こんにちは!学童クラブの指導員、いよかんです。

今日は、先週、品濃町児童放課後クラブで行った体育プログラム「ペタンク」についてのお話です。

うちのクラブは、横浜保育福祉専門学校に併設されているので、年間を通して学校の先生方の協力のもと、色々なプログラムを取り入れているんですよ(^o^)/

今回は、ひこうき先生(子どもたちは、幸喜先生のことをこんな風に呼んでいます)による「ペタンク」が、体育館で2回にわたって行われました。

20090311-1.jpg 20090311-2.jpg

ところでみなさん、「ペタンク」って知っていますか?
フランス生まれのおしゃれ~なスポーツで、年齢や性別を問わずに楽しめることもあり、ヨーロッパをはじめ世界各国で普及しているそうです。

チーム対戦型の競技で、6メートル位先のビュットという目標球(黄色いボール)に、1チーム6球のボールを転がし合いビュットにより近づけることで得点を競うものなんです。

相手のボールに当ててはじき飛ばしたり、味方のボールに押すように当てて、よりビュットに近づけたりすることもでき、転がし方や作戦を考えながらゲームを進めていくので、体力というよりは頭脳や技術が必要とされます。
イメージ的には、カーリングという感じでしょうか(・・?

20090311-3.jpg

基本的に子どもたちは、頭を使うのが大好き&大得意!!
(将棋やチェス、パズルや迷路など大人も顔負けですからね)
当然夢中になります。暫く投げ方の練習をした後は、グループに分かれトーナメント形式で試合を行いました。みんな、真剣です。体力だけの戦いではないので、女子チームもがんばりました!(^^)!

20090311-4.jpg

熱気と興奮の渦の中、「第1回 品濃町放課後児童クラブ杯 ペタンクトーナメント」は無事に終了いたしました。

20090311-5.JPG 20090311-6.jpg

投稿者 hoiku_blog : 2009年3月11日 08:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)