横浜保育ブログ

2009年4月15日
 ■  「幼稚園教諭免許」も取るぞー!

こんにちは(^o^)/ くれよんです。emoji31.gif

今日は「通信制短期大学との併修」説明会について報告します。

「通信制短期大学との併修」って何?
みなさん、はじめに引っかかるのはこの「通信制短期大学との併修」という言葉だと思います。これは専門学校に通いながら、他の大学・短大にも籍をおき、勉強することを指しています。

20090415-1.JPG

横浜保育福祉専門学校では“保育士のスペシャリスト”の養成を目指しているので、学内での幼稚園教諭の免許取得ができないのです。
そのため、幼稚園教諭免許の希望者は「通信制短期大学との併修制度」により幼稚園教諭の免許を取ることができるのです。emoji216.gif
横浜保育福祉では大阪にある「大阪芸術大学短期大学部通信教育部」と提携しています。

そして、今日は第2回目の説明会。
今年の新入生も幼稚園教諭免許取得希望者が20名ほど来ています。
勉強の流れや学校でのサポート状況、先輩の体験談を聞き、「通信制短期大学との併修」をどうしていくか、それぞれ思案中。

20090415-2.JPG

締め切りが17日(金)と迫っているので、今日はみんなで出願書類の書き方を進めてみました。21日(火)からはいよいよ勉強会がスタートします。初回はテキスト配布と共にレポートの書き方講座。emoji205.gif

20090415-3.JPG

みんな揃って、幼稚園教諭免許取るぞー!!

投稿者 hoiku_blog : 2009年4月15日 17:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)