2009年6月25日
■ 2年生!!保育所実習を前に「教育心理学」を熱心に学ぶ
こんにちは
入学案内センターのハルです
お昼が終わり3限目の授業のチャイムが学校に鳴り響き少し経った頃、
図書室に学生が集まって何やら調べ物を・・・・
担当の先生に話を聞くと、
2年生「教育心理学」の授業の一環で、調べ物をしているとのこと
「教育心理学」は簡単にいうと、
"子どもの発達を通して、養護的・教育的関わりについて学ぶ"授業です。
今日は、2年生が初めての保育所実習を前に事前学習としての
「遊び」についてのグループワークの初回です
・ 構成遊び(つみき、お絵かき)
・ 感覚運動遊び(ガラガラ、鬼ごっこ)
・ 象徴遊び(ままごと、ごっこ遊び)
・ ルール遊び(いないいないばぁ~)
遊びを4種類に分け、興味のある遊びを4~5名のグループで
それぞれの遊びの特徴や年齢発達による遊びの変化を調べました
調べ方は2通りあって、
図書室の本を調べる 、 パソコン室のパソコン で調べる、
みんな同じクラスの友だちとあれやこれやと相談しながら作業を進めています
実習後は、事後学習として保育園での実際の遊びの様子はどうであったか、
事前学習との相違はあったかをグループで話し合い、模造紙にまとめる予定です
いつもは昼食後で少し気が抜けがち?な学生も、とても熱心に調べていました!
投稿者 hoiku_blog : 2009年6月25日 13:49