横浜保育ブログ

2010年6月15日
 ■  東戸塚保育園での紙芝居等の読み語り(実践編)pencil

今月から2年生による
紙芝居等の実践演習が始まりましたemoji782.gif
場所は併設保育園の「東戸塚保育園」ですschool

「先生、めっちゃ緊張する・・・」
「鏡の前で練習してきましたー!」
「昨日、緊張して眠れなかったです・・・」
期待と不安の学生たちemoji37.gif

子どもたちのお昼寝が終ったころ・・・
いざ1階の保育園へemoji753.gif

配当されたクラスに入り、
お昼寝の片付けを手伝ったり、
まだ夢の中にいる子どもたちを優しく起こしたり、
着替えのお手伝いをしましたt-shirt

20100615-01.jpg

20100615-02.jpg

20100615-03.jpg

「さあ、おやつの前に、今日はお兄さん、お姉さんのお話がありますよ」
と、担任の先生emoji329.gif
子どもたちが集まってきましたemoji631.gif

20100615-04.jpg

さあ、はじまりはじまり・・・。
(頑張ってー)

20100615-05.jpg

自分で作った
・紙芝居、
・エプロンシアター、
・ペープサート
・パネルシアター
じーっと真剣に見てくれる子どもたちwink

20100615-06.jpg

緊張しながらも、
子どもの表情を見ながら、
子どもの反応に応じながら、
読み語りする学生たちbook

20100615-07.jpg

読み語りが終わりました。
「ねーお兄さん、それ自分でつくったのー?」
「もう一回やってー」

お話が終ると
今度は、子どもたちから質問、手遊びのリクエスト攻めに・・・happy02mobaq
そんなハプニングにドキドキしながらも子どもと向かい合います。
(臨機応変にね!)

「じゃあ、お兄さん、お姉さんに『ありがとうございました』って
あいさつしましょう」

「ありがとうございましたー」
「どういたしまして」「バイバーイ」

20100615-08.jpg

その後、学校に戻り、省察を行ないましたpencil
保育実践において「振り返り」は、
保育者の力量を磨くためにとっても大切なことなのですshine


「子どもに質問を投げかけたけど、全体をまとめるのが難しかった」
「途中、子どもの声にどう反応して良いのか迷った」
「緊張したけど、やって本当によかったです」
「反省を生かして実習でも実践してみます」
「子どもたち、じーっと観てくれて嬉しかった」

たくさんの「気づき」があったようですねflair
是非、7月の保育所実習につなげてくださいねsmile

ピーチでしたvirgo

投稿者 hoiku_blog : 2010年6月15日 11:15

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)