横浜保育ブログ

2011年7月 8日
 ■  卒業生がんばっています。

先日、進学情報誌の取材で、
保土ヶ谷区にある「トキワ保育園」で働いている
卒業生Mさんに会いに行きました。

20110708-01.jpg

「お久しぶりです!」Mさんが迎えてくれました。
元気そうですね。happy01

横浜保育の第一期生のMさん。
H22年3月に本校を卒業して、今年で保育士two年目です。
昨年は、0・1歳児(乳児)クラスの担任でしたが、
今年は、4歳児(幼児)クラスの担任をしているとのこと。

4歳児クラスは、一人担任ですが、
主任の先生が推薦してくださったそうです。
(乳児さんのクラスは、複数の保育士がクラスの担任をしていますが、
幼児さんのクラスになると、一人でクラスを受けちます。)

主任の先生によると、
「昨年一緒に、0・1歳児クラスを担当して、
Mさんが保育している様子を見て、
私が4歳児クラスの担任をしてみない?と、推薦したんですよ。
Mさん、がんばっていますよ!」とのこと。

実際に、Mさんが保育しているところを見せていただくことに。

20110708-02.jpg

Mさんが、絵本を読む前の手あそびを始めると、
それまでにぎやかだった子どもたちが、
「今日は、どんなお話??」とみんなが聞いてきます。

Mさんが絵本を読んでくれるのを、子どもたちが楽しみにしていることが
伝わってきました。shineshine

20110708-03.jpg

トキワ保育園は、園庭に大きな桜の木cherryblossomがあり、
夏でも涼しくて、子どもたちもMさんも園庭遊びが大好きだそうです。

4歳児クラスを担当してみて、
0・1歳児の乳児さんと、4歳児の幼児さんとの接し方が全く異なり、
とまどうことが多く、先輩の先生にアドバイスを頂きながら、保育をしているとのことです。

先輩方に助けて頂きながらも、Mさんらしく保育をしている様子と、
子どもたちに信頼されている様子がよくよく伝わってきました。

20110708-04.jpg

これからも、横浜保育1期生として、がんばってくださいね。good

投稿者 hoiku_blog : 2011年7月 8日 08:08

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)