横浜保育ブログ

2011年12月12日
 ■  1年生インタビュー

校舎内に保育園がある横浜保育では、保育園と一体だからこそできる!楽しい授業がたくさんあります。shineshine

先日のブログでもお伝えしましたが、(詳しくはこちらを見てね。)one年生が校舎内にある保育園に行って、自作の紙しばいを読んだり、エプロンシアターを演じています。

紙しばいを読んだone年生五十嵐さんにインタビューkaraokeしてみました。


20111212-01.jpg


emoji593.gif 何の紙しばいを作りましたか?

virgo 「わたしのワンピース」です。この絵本は、私が小さい頃から大好きで、何回も何回も読んだ絵本だったので、このお話を紙しばいにしようと思いました。

emoji593.gif 子どもたちの反応はどうでした?

virgo 子どもたちの反応はすごくよかったです。lovely子どもたちもこの絵本をよく読んでいるようですが、紙しばいだったので、絵本よりも1つ1つの絵が大きいことにとても喜んでくれました。
実は、紙しばいを作ってから、「男の子はワンピース着ないけど大丈夫かなぁcoldsweats02?」と、とても心配だったのですが、4歳児クラスの男の子たちは、かっこいいズボン、とかに置き換えて解釈してくれていました。wink


20111212-02.jpg


emoji593.gif 五十嵐さんは、大学・短大も検討していたと聞きましたが、横浜保育に入学を決めた理由を教えてください。

virgo 大学・短大のオープンキャンパスにも参加し検討をしていましたが、3年制の専門学校があることを知り学校説明会に参加しようと思いました。
3年制は、2年制に比べじっくり多くのことを学べるし、また、中学・高校と同じ3年間というペースで学べるということがすごく魅力でしたね。happy01


emoji593.gif 実際に入学してみていかがですか?

virgo 本当に子どもたちとの距離が近いなぁと実感しています。体育館やリトミック、図書室などに普通に子どもがいることに驚きましたし、「紙しばいの読み聞かせ」なども子どもたちの反応がダイレクトにわかるので、とても勉強になります。また、ボランティアなどもできるので、とにかく子どもたちと関わりが多くてよいですね。wink

五十嵐さん、ありがとうございました。


横浜保育や保育園の様子は見学できますので、ぜひ、来てみてくださいね。
平日の学校見学受付中です。

投稿者 hoiku_blog : 2011年12月12日 12:42

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)