横浜保育ブログ

2012年1月20日
 ■  子どもたちが大好きなお話をエプロンシアターで作りました。

先日、two年生の児童文化の授業の報告をしましたが、(詳しくはこちらをご覧ください。)、引き続き、今週もペープサートやてぶくろ人形など製作したものを発表しました。

20120120-01.jpg

こちらの作品。みなさん、何のお話かわかりますか??happy01

two年生の秦さんが作った、「はらぺこあおむし」のエプロンシアターです。

授業終了後、「見せてほしい~shineshine」という、私たちのリクエストに答え、「はらぺこあおむし」を改めて演じてくれました。

右手に持っている紐の先にいるのが、"あおむしemoji420.gif"

「月曜日 appleりんごを1つ食べました。」
book絵本と同じように、appleりんごを1つ、なしを2つ・・・emoji13.gifemoji13.gifemoji13.gifemoji13.gifemoji13.gif
"あおむし"が食べたものをフェルトで作り、それぞれに穴を開け"あおむし"が通れるようにしてあります。lovely

そして・・・おなかがいっぱいになった"あおむし"は、

20120120-02.jpg

「ちょうちょemoji44.gif」になりました。

すごい~~~。happy02見ていた私たちもびっくり。
細部にもこだわって、1つ1つていねいに作られています。

子どもたち大好きな「はらぺこあおむし」のお話。

作るのが大変だったそうですが、子どもたちの喜ぶ顔が目に浮かびます。

実習先でも就職してからも、ずーーーーーと使えるステキな作品ができましたネ。

たくさんたくさん演じて、たくさんの子どもたちを喜ばせてあげてくださいね。

投稿者 hoiku_blog : 2012年1月20日 08:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)