横浜保育ブログ

2012年2月15日
 ■  卒業生インタビュー Part①

20120215-01.jpg

横浜保育の1期生で、校舎内にある「岩崎学園東戸塚保育園」に就職をした山内さんにインタビューしました。
保育士2年目。昨年はzero歳児クラスを、今年度は持ち上がりでone歳児クラスの担任をしているそうです。

20120215-02.jpg

emoji787.gif.保育士になりたいと思ったきっかけを教えてください。

virgo.中学生の時の「職業体験」で保育園に行ったことがきっかけです。

emoji787.gif.今度、横浜保育に入学をしてくる人たちの中にも、「中学生の時に職業体験で保育園に行ったことがきっかけです。」という人が多いですよhappy01


emoji787.gif.では、横浜保育を選んだ理由を教えてください。
virgo.初めは短大も考えていたのですが、2年制ではなく3年制できちんと時間をかけて学びたいと思い、3年制の学校を探しました。それと・・・高校が女子高だったので、共学ということもポイントでした。男性保育士が増えているということも聞いていたし、共学の方がたくさんの人とお友だちになれるかなと思ったからです。

emoji787.gif.横浜保育を選んでよかったな、と思うことは?
virgo.3年制ということと、校舎の中に保育園があるということです。

emoji787.gif.では、3年制のよさについて教えてください。
virgo.2年制の学校はいわゆる"つめこみ"だと思うので、じっくり学べる3年制でよかったなと思います。それに、1つの実習が終わると、振り返りを行い、次の実習に備える、ということができました。

emoji787.gif.校舎の中に保育園があるよさは?
virgo.授業内でも関わりがあります。例えば、授業で学園祭の招待状を作り、それを保育園の子どもたちに渡しに行ったら、しっかりその招待状を持って学園祭に遊びに来てくれました。また、保育園行事のお手伝いも、たくさんさせていただきました。

emoji787.gif.保育園行事は、具体的にどんなお手伝いをしましたか?
virgo.1年生の時は運動会のお手伝いを、2年生の冬には、保育園でxmasクリスマスコンサートを開きました。横浜保育の学生が保育園でクリスマスの曲を歌ったり、ハンドベルで演奏したりしました。ハンドベルbellは結構、みんなで練習しましたね。

emoji787.gif.横浜保育の授業で印象に残っている授業は?
virgo.たくさんありますが、特にピアノの授業です。

emoji787.gif.ピアノは初心者さんだったんですか?
virgo.小学校1年生の時にちょっと習っていただけなので、ほとんど初心者さんでした。ピアノがどんどん弾けるようになって、とっても楽しかったです。

20120215-03.jpg

emoji787.gif.今、保育士になって、改めて学校の勉強を振り返ることはありますか?
virgo.たくさんあります。特に子どもの成長過程については、教科書やノートを開くことが多いですね。zero歳児では、月齢によっての違いが大きいので子供の成長を改めて調べたり、どんな介助ができるのかなども読み直します。また、病気に関してもそうですね。
後は、「手あそび」の本とかですね。結構読み直して、改めて覚え、子どもたちにやっています。

20120215-04.jpg


Parttwosoonsoonsoon

投稿者 hoiku_blog : 2012年2月15日 08:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)