横浜保育ブログ

2012年2月 2日
 ■  学生インタビュー

one年生の神原さんにインタビューしました。

20120202-01.jpg


karaoke.まずは、好きな授業を教えてください。
virgo.全部好きですhappy01。全部楽しいですshineshine


karaoke.特に神原さんが好きな授業は?
virgo.「保育内容 環境」です。
自分自身の成長を振り返ることができて、とても楽しかったです。
例えば、「ひらがなをどうやって覚えたか?」なんて、すっかり忘れちゃっていたけど、この授業を受けて「自分もこうやってひらがなを覚えていたのかなぁ。」と思いました。


karaoke.他にオススメの授業は?
virgo.「保育の心理学Ⅰ」です。この前、zero歳からoneeight歳まで、1ページ1歳の「思い出のアルバムを作る」という課題がでました。
母と一緒に小さい頃の写真cameraを探して、「こんなにたくさん写真を撮ってもらっていたんだ。」とわかると嬉しくてlovely。それに、小さい頃の話をたくさん聞いて、「こんなに大切に育ててもらったんだ。」と改めて思いました。confident
普段、家族からなかなか聞けないことが聞けてよかったです。

この課題をやることで、「子どもは、ひとり一人保護者にとって大切なお子さん。保育士は、保護者の方の大切なお子さんをお預かりする仕事、ということを常に意識しなければならない」と思いました。


karaoke.この課題を通して思い出した小さい頃の出来事を教えてください。
virgo.「emoji13.gifイチゴ狩りに連れて行ってもらったことです。lovely
小さい頃イチゴemoji13.gifが大好きで、イチゴemoji13.gif狩りに連れて行ってもらったんですが、イチゴemoji13.gif畑は、子どもの私の目線では、まるで森の中にいるような感じがしました。


karaoke.将来どんな保育士になりたいですか?
virgo.子どもに「先生の真似」をしてもらえるような保育士になりたいです。
子どもは楽しくないと、同じこと(真似)をしないと思います。何をするにも先生が楽しくやらないと子どもは真似をしない。先生が楽しそうにやれば真似をする。その先生が大好きだから真似をするんだと思うんですね。だから、真似をしてもらえるような保育士になりたいと思います。

神原さん、ありがとうございました。


投稿者 hoiku_blog : 2012年2月 2日 08:45

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)