横浜保育ブログ

2012年4月 3日
 ■  金閣大王がくるよ!

横浜保育福祉のオープンキャンパスに参加すると、校舎内の見学に続いて、校舎1・2階にある「岩崎学園東戸塚保育園」の見学にも行きます。

20120403-01.jpg

午後の学校説明会に参加してくれた高校生と一緒に保育園の見学に行くと・・・

うみ組(three歳児)クラスの先生から、「子どもたちが『金閣大王が来るよ~』って言ってるんですよ。」と教えてくれました。

「金閣大王」とは、孫悟空にでてくる悪い大王のこと。

この日の午前中、うみ組さんは、キャンパスツアーで、「孫悟空」の発表を見ました。その時の様子が、印象強かったのかなcoldsweats01

1年Bチームが発表した「孫悟空」のペープサート。
うみ組さんは、とっても静かに聞いていました。

20120403-02.jpg

20120403-03.jpg

参加していた高校生の保護者の方も「three歳さんなのに、とってもおとなしく聞けるんですね。」とびっくりしていたほど。

「孫悟空のお話の中で一番強いのは?」と聞いたら、
「さる!」とすぐに答えが返ってきました。
「さるのお名前は?」と聞くと
「そんごくう!」

孫悟空のお話、うみ組さんにはちょっぴり難しかったのかな?と心配しましたが、ちゃーんと理解していたんですね。

学生たちが作って演じたペープサート。
一生懸命演じたら、ちゃんと子どもたちに伝わっていましたよ。

横浜保育のよいところは、校舎の中に保育園があるので、学ぶだけでなく、それを実践して、子どもたちの反応を見ることができることです。

投稿者 hoiku_blog : 2012年4月 3日 09:03

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)