2012年5月16日
■ 保育内容環境の授業で公園に行きました!
今日は1年生の「保育内容 環境」の授業の
様子をご紹介します
環境の授業では
子どもの発達過程に即した子どもの生活環境を学びます
今回の授業では「自然とふれあう」をテーマに
学校のすぐそばにある公園まで行きました
でも・・・
ただ公園に遊びに行くのではなく授業なので!
①事前に注意事項を確認!
今日はこの用紙を全部、埋めます
②信号を渡るときは!
子どもたちの見本になるように
「手」を挙げて横断歩道を渡ります
③公園に到着。自然とふれあってリストを埋めましょう!
リストの項目はさまざま
・手ざわりがおもしろいもの
・音がするもの
・動くもの
・花
④班ごとに分かれて探索開始!
最初に見つけたのは・・・5月のお花「つつじ」
蜜を飲んだりしていました
「四葉のクローバー」も発見!
いろいろな「木」や「葉っぱ」も
実際に手にとって触ってみます
木に抱きついて感触を確認(笑)
うん!?どうやら「手ざわりがおもしろいもの」を
発見したようです
⑤リスト完成!
公園をぐるぐる探してみんなリストを完成させました!
字で書く学生もいれば、絵で説明する学生も、
地面を下敷きに書く学生もいれば、友だちの背中を借りる学生も(笑)
この後は、学校に戻って授業の振り返りです。
今日の授業は実際に保育士として働くとき、
子どもたちの感性を伸ばせる保育士になるための勉強の1つです
教室で勉強するだけではなく
実際に動いて触って経験する授業は
学生たちも楽しそうでした
投稿者 hoiku_blog : 2012年5月16日 18:02