横浜保育ブログ

2012年11月14日
 ■  内定者インタビュー

明神台保育園に内定をしたKさん(県立金井高校出身)にインタビューしましたkaraoke

20121114-01.jpg

karaoke.なぜ、明神台保育園を受験しようと思ったのですか?

virgo.家から近いこともあり、明神台保育園に子どもを通わせている保護者の方から、保育園のよい評判や勤めている先生方が辞めない、ということを聞いて、ぜひ見学したいと思いました。


karaoke.その後、すぐ受験をしたのですか?

virgo.いいえ。実は、見学をした時に「保育士が辞める予定がないので、求人票は出さない。」と言われたので、「もし、求人票を出すことがあったら、ぜひ教えてください。」と、連絡先を伝えておきました。

1ヶ月くらい経った時に、園長先生から「保育士の補充をすることになったので、受験しにきませんか?」というお電話をいただきました。急に、ご主人の転勤で県外に引越ししてしまう保育士さんがでたそうです。実は、明神台保育園から求人票がでないことも想定し、別の保育園の見学もしていました。


karaoke.別の保育園と悩んで、明神台保育園を受験しようと思った理由を教えてください。

virgo.明神台保育園は子ども目線で、子どもを主体に考えていることがすごく伝わったのと、表面ではなく私の中身を見てくださっていると思ったからです。「ここの保育園なら、自分が学べる。」と思いました。


karaoke.就職試験は何がありましたか?

virgo.ピアノと作文です。ピアノは弾き歌いで、曲は自由だったので、「ミッキーマウスマーチ」にしました。


karaoke.なぜ、ミッキーマウスマーチにしたんですか?

virgo.この曲が好きというのが1番の理由ですが、季節を問わない曲だし、noteヘイ!ヘイ!ヘイ!noteというところで、元気のよさがアピールできるかなって思ったからです。


20121114-02.jpg

スポーツ大会副委員長も勤めたKさん。自分でチャレンジして内定をいただいたガッツを就職してからも忘れずにがんばってくだいshineshine


20121114-03.jpg

最後の学園祭、three年生はソーラン節の発表でとっても盛り上がっていましたね。
残りの学生生活、ますます充実up楽しく過ごしてくださいねhappy01

投稿者 hoiku_blog : 2012年11月14日 13:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)