横浜保育ブログ

2013年3月13日
 ■  内定者インタビュー

鎌倉市にある保育園 オランジェに就職内定をしたHさんにインタビューしましたkaraoke

20130313-01.jpg


karaoke.Hさんが、この保育園を受験しようと思ったきっかけを教えてください。

virgo.3年次の選択実習先の保育園です。保育園からは、「実習生は採用しない。」と言われ、どうしようかと思ったのですが、実習をさせていただいて園の雰囲気もとても良く、ぜひ、受験したいと思いました。


karaoke.実際にどのような就職活動をしたのですか?

virgo.実習が終了して学校に戻るとまだ求人票が来ていなかったので、電話をして受験したいと伝えました。保育園側は、横浜保育にはどちらにしても求人票を出しますよ、と言ってくださったので、ひたすら求人票が来るのを待ちました。


karaoke.オランジェは昨年の卒業生のSさんが就職した保育園ですよね。何か実習中にSさんと関わることとかありましたか?

virgo.Sさんは、3年次の6月に行われた就職ガイダンス「卒業生講話」の時にいらして、保育園のことを色々お話してくださったので、実習先の様子も知ることができました。また、オランジェは、0歳児と1歳児が同じ部屋で過ごしていて、S先輩は0歳児クラスの担任、私は1歳児クラスに配属だったため、実習中はほぼ毎日のように同じ部屋にいました。「わからないことがあったら何でも聞いてね。」と言ってくださったので、とても安心して実習に臨むことができました。また、


karaoke.実際にSさんから、どのようなアドバイスをいただきましたか?

virgo.実習中ももちろんですが、こちらの保育園を受験することが決まってからの方が、就職試験についてたくさんアドバイスをいただきました。


karaoke.最後にHさんは、どのような保育士になりたいですか?

virgo.常に笑顔でいたいと思います。保育士が笑顔でいたら、子どもも安心して笑顔でいられると思うからです。

Hさん、ありがとうございました。

ステキな保育士さんになってくださいねhappy01

投稿者 hoiku_blog : 2013年3月13日 14:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)