横浜保育ブログ

2013年7月22日
 ■  7月20日 オープンキャンパスが行われました。

seventwozero日は、
午前:スペシャルイベント~未来の保育士体験~
午後:学校説明会 が行われました。

20130722-01.jpg

スペシャルイベントは、校舎内にある「岩崎学園東戸塚保育園」に、土曜保育で来ている子どもたちを招待して、学生が劇や影絵などを披露します。

20130722-02.jpg

今回は、one年生がペープサートの披露をしました。
ペープサートは紙で作った人形劇です。
表と裏に絵を描いて、背景の前で演じます。

one年生は、言語表現の授業でグループでペープサートを作り、各クラス1番評価がよかったチームが、子どもたちの前で発表しました。

1年A組は、「おおきなかぶ」

20130722-03.jpg

1年B組は、「はらぺこあおむし」

20130722-04.jpg

1年C組は、「しょこらちゃん船に乗る」

20130722-05.jpg

のペープサートを披露しました。

ところどころに、手あそびや歌を入れるなどの工夫をして、内容もとっても充実していました。
また、子どもたちにもわかりやすいよう修正を重ねながら、練習をしていました。


参加者の感想

・ 1つ上の先輩たちが、入学してまだ数ヶ月なのに、あんな風に堂々と発表をしていて、すごいなって思いました。
・ 保育園の子どもたち、めちゃくちゃかわいかったです。また来ます!
・ ペープサートとっても楽しかったです。1年生のみなさんが、本当の保育士さんみたいでかっこよかったです。私もこういう活動をしたいです。
・ ペープサートを作ったということでしたが、授業でどんなものを作るのかわかってよかったです。
・ 今回のスペシャルイベントもとても楽しかったです。前回よりも保育園児とふれあったりお話することができて嬉しかったです。
・ 学生アシスタントのみなさんが、手あそびをしてくれるので、毎回、色々な手あそびを覚えられて嬉しいです。


保護者の方の感想

・ 校舎内に保育園があるので、他ではできない実習ができてすばらしいと思いました。
・ 3年制がとても良いと感じました。
・ とてもきれいで、安全だと思いました。
・ パンフレットだけではわからなかったAO入試のことがよくわかりました。
・ 校舎内に保育園があるので、子どもと関わる時間がたくさんありそうで良いと思いました。

夏休みも楽しいオープンキャンパスがもりだくさん。
ぜひ、参加してHappyな気持ちになりましょう!

投稿者 hoiku_blog : 2013年7月22日 15:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)