横浜保育ブログ

2013年7月29日
 ■  7月27日のオープンキャンパスは・・・

seventwoseven日(土)に行われたオープンキャンパスは、
午前:学校説明会、
午後:体験入学「コミュニケーションゲームをしてみよう」でした。

この日は、busバスツアー開催日で、静岡・富士宮・小田原・本厚木からバスに乗ってたくさんの方に参加していただきました。

今回の、体験入学の担当は兎澤先生です。

20130729-01.jpg

兎澤先生は、以前、児童養護施設で働いて経験を生かして、横浜保育では福祉系の授業を受け持っています。

20130729-02.jpg

まずは、
「コミュニケーションの手段はどんなものがあるでしょうか?」、「言葉」、「表情」、「ジェスチャー」というように、コミュニケーションについて講義形式で学びましたpencil

20130729-03.jpg

次に、いろいろな表情をしたカードを使って、ゲームをしていきます。
「この顔はどんな表情を表していると思いますか?」
「笑ってるhappy01?」
「困ってるcoldsweats02??」
などなど、参加者と学生スタッフで、楽しくゲームをしました。


参加者からは、
・顔の表情を区別するのが難しかったけど、楽しかったです。
・1つの表情で色々な捉え方ができるんだなって思いました。
・コミュニケーション力をつけないと!って思いました。
・今回2回目ですが、学生スタッフの方や先生たちが覚えていてくれて嬉しかったです。
・楽しく学ぶことができました。
・バスで来たので、とてもラクに来ることができました。また、参加したいと思います。
・感情の分類、ネーミング、感情のレベル分けがすごく難しかったです。自分の考えが全然答えと合っていなかったのが残念でした。普段では自分が言った事に対して相手がどのような反応や返事をするのか見て「これはこの人に言ってはいけないな」など考えて話をするように心がけているので、体験授業で使った「表情のカード」を見ても分かると思っていましたが、分からなかったので、もらったプリントを見直して、表情カード45枚すべてを分かるようにしたいです。同じグループの学生スタッフの方が「実習の2日間で0歳児を担当して泣いてしまった時に、なんで泣いているのか分からなかったけれど、お母さんが来たら泣き止んで表情が明るくなってお母さんって事が分かるんだなぁと思った」と話してくれたのがすごく興味深く面白かったです。

などの感想をいただきました。

今週も、毎日、夏休みオープンキャンパス開催しています。
みなさん、ぜひ、ご参加くださいshineshine

投稿者 hoiku_blog : 2013年7月29日 14:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)