2013年9月17日
■ 卒業研究②
先日もお伝えしましたが、横浜保育では年生が、卒業研究のテーマに併せて、いろいろな研究をしています
今回は、同じ石橋ゼミの学生3名の研究についてお伝えします。
3人は、モノクロの絵本と色がある絵本を使って、その違いを実際に子どもたちの反応を見ながら研究をしています。
校舎内にある東戸塚保育園の・・歳児クラスで、「くれよんのくろくん」の、モノクロ版とカラー版を読み比べました。
最初、カラーで読み、
途中からモノクロに変え、
またカラーに戻して読みました。
一番反応が面白かったのは、うみ組さん(歳児クラス)です。
カラーの絵本が、モノクロに変わると、「あれ??変だよ。黒くなっちゃったよ。」と、みんながすぐに反応
・歳児クラスになると、カラーからモノクロに変わっても、そのまま静かに聞いていました。
歳児は、まだまだ色や絵などで絵本を読んでいますが、・歳児クラスになると、想像力がつき、お話を聞く、ということができるようになるんですね。
それぞれの年齢による違いや発達をこのような形で研究することも、子どもの発達について理解を深めることができますね。
どのクラスも読み終わると学生のところに走ってきて、モノクロとカラーの絵本を改めて見比べていました。
子どもたちにも、モノクロの絵本が存在することが、びっくりだったようです。
投稿者 hoiku_blog : 2013年9月17日 11:33