2016年1月27日
■ どんな動物になりきる?
こんにちは入学案内センターの後藤です
今日は年生の授業「リズム表現」の様子を紹介します
これまで、音楽に合わせて全身を使って表現する練習をしてきました
題材は子どもたちが興味のある動物など
具体的にイメージできるもので、それに「なりきる」ことがポイントです
今回は授業最終回ということで、グループに分かれて劇の発表です
まずは「オオカミと7匹の子やぎ」
怖~いオオカミになりきって体も大きく動かしています
子やぎたちのセリフも息ぴったり
どちらも子どもたちにとって良いお手本になりそうですネ
そして、こちらは「桃太郎」
歩幅を大きくして強そうな鬼になりきってます
舞台横の伴奏者にも注目場面に合わせて効果音やBGMを弾いて
楽しい場面びっくりした場面などを盛り上げてますよ
リズムに合わせてみんなでスキップ
手作りのかわいいお面もよく似合ってますね
年生の授業でも、
全身を使って動いたりみんなと一緒に踊ったりする楽しさが
子どもたちに伝わるようにいろいろなアイディアを出していきましょう
投稿者 hoiku_blog : 2016年1月27日 15:27