横浜保育ブログ

2016年1月27日
 ■  どんな動物になりきる?

こんにちはemoji411.gif入学案内センターの後藤ですhappy01

今日はone年生の授業「リズム表現」の様子を紹介しますflair
これまで、音楽に合わせて全身を使って表現する練習をしてきましたdash
題材は子どもたちが興味のある動物penguinなど
具体的にイメージできるもので、それに「なりきる」ことがポイントですnote

今回は授業最終回ということで、グループに分かれて劇の発表ですemoji772.gif

まずは「オオカミと7匹の子やぎ」housecapricornus

20160127-1.JPG

DSC_0144.JPG

怖~いオオカミになりきって体も大きく動かしていますwobbly

20160127-2.JPG

子やぎたちのセリフも息ぴったりclover
どちらも子どもたちにとって良いお手本になりそうですネemoji2.gif


そして、こちらは「桃太郎」emoji292.gif

20160127-3.JPG
歩幅を大きくして強そうな鬼になりきってますemoji156.gifemoji157.gif

20160127-4.JPG

20160127-5.JPG

舞台横の伴奏者にも注目sign01場面に合わせて効果音やBGMを弾いて
楽しい場面bellびっくりした場面eyeなどを盛り上げてますよemoji267.gifemoji517.gif

20160127-6.JPG
リズムに合わせてみんなでスキップnotes
手作りのかわいいお面もよく似合ってますねheart04

20160127-7.JPG

two年生の授業でも、
全身を使って動いたりemoji268.gifみんなと一緒に踊ったりemoji573.gifemoji313.gifemoji380.gifする楽しさが
子どもたちに伝わるようにいろいろなアイディアを出していきましょうemoji541.gif

投稿者 hoiku_blog : 2016年1月27日 15:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)