横浜保育ブログ

2016年2月 1日
 ■  卒業生の笑顔にあえました!

こんにちは。
以前、新しい入学案内書を作成中であることをお伝えしましたが、
(詳しくはこちら)、その取材で、横浜アリーナemoji8.gif(新横浜)の隣にある、岩崎学園新横浜第二保育園に行ってきましたcamerakaraoke

20160201-02.jpg

卒業生K・Nさん 横浜保育one期生(平成22年3月卒業生)のインタビューの様子をお伝えします。

karaoke.いま、何歳児さんの担任ですか。
virgo.今、わかば組(一時保育)の担任をしています。

karaoke.一時保育について教えてください。
virgo.一時保育は、毎日ではなく、保護者の方の必要に応じてお預かりをしています。
例えば、「毎週火曜日と木曜日はお仕事なので預かってください」、とか、「今日はお兄ちゃんの小学校に行くので、下の子をお願いします」、というような形です。

1日10人程度の子どもたちを預かりますが、日によって、赤ちゃんが多い日、幼児さんが多い日など、預かる子どもの年齢も違いますし、何度か保育園に来たことがあるから保育園に慣れている子、初日でちょっぴり緊張している子などもいます。

1日の活動についても、通常保育だと、月案、週案、日案、それぞれの計画を立てて活動をしていますが、一時保育は、朝、子どもたちの様子を見て、その日の活動を決めるようにしています。

20160201-03.jpg

幼児さんが多いからお散歩に行こうかなと思っても、久しぶりに保育園に来て慣れずにぐずっていれば、おさんぽをやめて室内遊びに変えたり、逆に、今日のメンバーならおさんぽに行ける!という日は、40分位歩いて公園に行くこともあります。shoeshoe

karaoke.一時保育だからこそ、心掛けていることを教えてください。
virgo.たとえ1日しか利用しない子でも、せっかく保育園に来たのだから、決まりごとや挨拶は覚えて帰ってもらいたいと思っています。
横入りはしないでちゃんと順番を守る、給食やおやつの時には「いただきます」「ごちそうさま」とちゃんという、などです。
また、「遊ぶときはとことん遊ぶ!」が私のモットーです。


N先生、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました。

N先生の笑顔は、学生時代から変わらずで、思わずこちらも笑顔にhappy01
と、同時に、その日の状況によって保育の内容を変える対応にすっかり感心!
横浜保育の1期生ががんばっている様子を見て、とても嬉しくなりましたhappy01

これからもがんばってくださいねshineshine


新しい入学案内書はthree月にできる予定です。
楽しみにしていてくださいねwink

20160201-01.jpg

新しい入学案内書はできあがり次第、お送りします。
お申し込みはこちら


投稿者 hoiku_blog : 2016年2月 1日 12:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)