横浜保育ブログ

2016年5月10日
 ■  施設実習報告会

みなさん、こんにちは。
G.W....あっという間に終わってしまいましたねcoldsweats01
みなさん、G.W.何をして過ごしましたか??

さて、横浜保育では、先日、全学生が集まり「施設実習報告会」が行われました。

今から、約2月前・・・
three年生(当時2年生)は、さまざまな福祉施設に実習に行き、その時の様子を、選ばれた6名が、施設実習の様子を発表をしてくれました。

20160510-2.JPG

実習先は、児童養護施設、母子生活支援施設、医療型障害児入所施設、などなど、子どもに関わる様々な施設です。

20160510-1.JPG

それぞれ、
「自分が実習をした施設の概要」、「エピソード」、「学んだこと」、「反省・気を付けること」、そして、「後輩のみなさんへのメッセージ」を盛り込んで発表しました。

「施設の概要」については丁寧に説明し、また、「エピソード」などは、イメージしやすいように紹介してくれたので、まだ施設について詳しく学んでいないonetwo年生もとてもわかりやすかったようです。

そして、「後輩へのメッセージ」では、
事前準備はしっかりとしておく、生活リズムを整えておく、など、先輩から温かいメッセージを送ってくれました。

20160510-3.JPG


6名のみなさん、ありがとうございました。

20160510-5.JPG


横浜保育福祉専門学校では、two年生になって、初めて保育所と施設の本実習を行いますが、1年次にプレ実習や今回のような「実習報告会」を行うので、学生たちは安心し臨むことができます。

ちなみに、保育実習は国家資格である保育士に必修の科目です。

実習ってなに??と思っているみなさん、
横浜保育のオープンキャンパスにいらっしゃいませんか??

オープンキャンパスでは、横浜保育の学び方、実習、就職などについて、ていねいに説明をします。
また、実際に学生とも話をすることができますので、実習についてや実習に向けてどんな準備をするのか、など、直接聞くことができますよ。


次回のオープンキャンパスは
fiveonefour日(土)10:00~ AO入学説明会、13:30~スペシャルイベント

ぜひ、いらしてくださいねshineshine

投稿者 hoiku_blog : 2016年5月10日 19:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)