横浜保育ブログ

2016年9月 1日
 ■  保育園や幼稚園で使えるデジタル教材ってどんな教材??

先日、three年生の選択授業「ビジネスITスキル」の授業で、外部講師の方をお招きし、ITを用いた幼児向け教育カリキュラムの体験を行いました。

20160901-01.JPG


さて授業では講義を受けた後に、タブレット端末iPadを使って、実際に幼児向け教育アプリを使ってみました。

学生たちは、2人で1つのiPadを使い、"創造力を育むお絵かきアプリ"を体験してみました。

学生たちが実際に絵を描いてみると・・・

20160901-02.JPG

○が2つ ○○はなーんだ?

20160901-03.JPG

こちらは、pigブタの鼻??

20160901-04.JPG

さくらんぼcherry

20160901-05.JPG

gemini人の顔??

などなど、たくさんの絵ができました。
色もつけられるので、なんだかわくわくしますねhappy01

その他にも、"デジタルとアナログを融合させた3Dおりがみアプリ"、"チームワーク力を高めるゲーム"など、体験しました。


実際に受講をした学生に感想を聞いてみると...karaoke

virgo「絵を描くアプリや、ゲームのアプリを見せてもらい、おもしろかったです。絵を描くアプリは、色や柄などがたくさんあり、子どもたちの想像力が豊かになりそうだなと思いました。」

virgo「個人的には、ちょっと子どもには早いのかな?とも思いましたが、子どもの頃から取り組むことで、想像力がつきそうだし、調べたり考えたりする力がつくと思いました。」

virgo「デジタルとアナログは別だと思っていたが、自然に共存していることが分かりました」

virgo「子ども向けのゲームも見せてもらいました。自分一人で遊ぶのではなく、友だちと協力して進めるゲームなので、子どもたちが、誰かと協力することの楽しさや難しさが学べると思いました。」
などの感想を教えてもらいました。

このような、ITを用いた幼児向け教育カリキュラムの取り組みは、保育園や幼稚園でも少しずつ広がっているそうですhappy01

保育園や幼稚園でIT化が進む中、横浜保育福祉専門学校は、ITに強い保育士・幼稚園教諭を育てますgood

さて、
文化祭の振替などで、平日時間ができた方は、ぜひ、入試相談会(平日個別相談会)にいらっしゃいませんか??詳しくはこちらをご覧ください。
お待ちしておりますshineshine


投稿者 hoiku_blog : 2016年9月 1日 17:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)