横浜保育ブログ

2016年10月20日
 ■  就職内定速報shine

three年生がぞくぞくと就職内定をいただいています。

今回は、社会福祉法人神奈川県社会福祉事業団に内定したC・Sさん(県立横浜清陵総合高校出身)にインタビューしましたkaraoke

20161020-1.JPG

karaoke.内定おめでとうございますshineC・Sさんの就職活動の様子を教えてください。

virgo.保育所実習(7月)の前にいろいろ調べておこうと思い、5月に横浜駅の近くで行われた「合同就職説明会」に参加しました。
たくさんの保育園さんが参加していて、こちらの法人を含め、いくつかブースでお話を伺いました。


karaoke.その後は?

virgo.実習終了後の7月末に学校で行われた"学内合同就職セミナー"(詳しくはこちらをご覧ください)にも、同じ法人の方がいらしていたので、改めてお話を伺いました。横浜保育の卒業生もご一緒だったので、具体的なお話を聞くことができ、ぜひ、見学に行きたいと思いました。


karaoke.実際に保育園の見学をしてみていかがでしたか?

virgo.法人内に複数保育園があり、それぞれの保育園を見学するバスツアーを開催していたので、参加しました。どの保育園も雰囲気がとてもよかったです。


karaoke.保育園(法人)の魅力は??

virgo.食育に力を入れていることと、研修制度が整っていることです。
給食メニューをレシピにして保護者にわかりやすく伝えていて、ホームページにもUPしています。
また、研修制度が整っているので、保育士になってからも成長できて、働きやすいと感じました。
見学をした時に、園長先生が「子どもに言葉で言うだけでは伝わらない。自分が実際に接して、動くことで子どもたちに伝わる」と話してくださり、私もこの言葉どおり、自分で動いて実践したいと思いました。

ゼミでは、西武東戸塚店でのイベントなど外部イベントでも大活躍のCさん。

20161020-3.JPG

オープンキャンパスキャストとしても、たくさんの高校生に、横浜保育の魅力を自身の言葉で伝えてくれるなど、大活躍です。

20161020-2.JPG

残り少ない横浜保育の学校生活。楽しんでくださいね。

投稿者 hoiku_blog : 2016年10月20日 10:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)