横浜保育ブログ

2016年12月20日
 ■  内定者インタビューkaraoke

S・Kさん(湘南学院高校卒業)
岩崎学園附属磯子幼稚園内定


内定おめでとうございますshineshine

20161220.JPG


karaoke Sさんの就職活動の様子を教えてだくさい。

virgo three年生の夏に、横浜市内の幼稚園が集まる合同就職セミナーに参加し、気になった幼稚園を数園見学に行きました。
他にどんな幼稚園があるか、就職担当の先生に相談したところ、
「岩崎学園附属幼稚園も見学してみたら?」とアドバイスを頂き、見学に行きました。


karaoke 岩崎学園附属磯子幼稚園は、どんな幼稚園でしたか?

virgo 見学をしていると、子どもたちが、「こんにちはー。」と笑顔で挨拶をしてくれました。普段から先生方が挨拶の大切さを子どもに教えているんだなって思いました。

また、園庭が広くてびっくりしました。見学に行った日は、ちょうど園庭の隣の畑で収穫したお芋emoji131.gifを焼き芋emoji131.gifemoji131.gifにしていましたhappy01

自然の中で子どもたちがのびのび過ごしているなぁと思いました。


karaoke Sさんは、初めから幼稚園就職を希望していたのですか?

virgo 入学した頃は保育士になりたい、と思っていたのですが、two年次秋に行った幼稚園実習で幼稚園を希望するようになりました。


karaoke 保育園と幼稚園とどのように違いましたか?  

virgo 保育園は0歳の赤ちゃんもいますので、援助することが多いのですが、
幼稚園実習に行ってみると、年少さん(3歳)が自分でできることが多くなっていることがわかりました。
自分のことを自分でやっている様子を見て、「子どもができることを見守る先生になりたい。」と思い、幼稚園就職を希望するようになりました。


karaoke 将来は、どんな先生になりたいですか?

virgo 「子どもが自分でできること」を大切にしてすぐに手を貸すのではなく、
自主性を大切にして、子どもの気持ちに寄り添うことができる先生になりたいです。また、子どもたちにとって安心できる存在になりたいです。


Sさん、ありがとうございました。

卒業まであと少し・・・学校生活、楽しんでくださいね。
卒業研究もがんばってrock

投稿者 hoiku_blog : 2016年12月20日 16:22

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)