横浜保育ブログ

2016年12月 2日
 ■  chickぴよぴよこっこ ふれあい祭りの報告②

chickぴよぴよこっこ ふれあい祭りは、前回お伝えをしたemoji239.gif工作や紙芝居だけでなく、様々な普及活動も行いました。

安藤ゼミによる「オレンジリボン(子ども虐待防止)啓発コーナー」

2-1.JPG

同じオレンジの風船でバルーンアートを作って子どもたちにプレゼントしました。dogの形の風船をもらって大喜び。

2-2.JPG

一緒にオレンジリボンを作って、xmasクリスマスツリーの飾りにしました。


こちらは、渡辺ゼミによる
「楽しくパラリンピックスポーツ、ボッチャを体験しょう!」
2-3.JPG

2-4.JPG

横浜リハビリテーション専門学校の学生もお手伝いしてくれましたgood

2-5.JPG

ボッチャ体験コーナーでは、実際に投げている様子を大型スクリーンにmovie映しながら、実況中継karaokeをしていたので、ボッチャのルールがよくわかりました。


2-6.JPG

神奈川県包括協定紹介コーナーでは、東戸塚周辺の子育て情報の掲示、同じ地域に住む子どもたちの活動を紹介しました。

参加した親子さんともふれあうことができましたhappy01

2-11.JPG

こちらの親子さんは、emoji752.gifベビーマッサージも受けてくださいました。
(マッサージをしてもらった赤ちゃんがふぅーっと気持ちよさそうにしていて、とってもかわいかったですheart02

2-7.JPG

2-8.JPG

また、アンケートを取りながら、参加者の声を直接聞くことができました。アンケートは後日まとめて、卒業研究に活かしますpencil


このイベントは、本校だけでなく西武東戸塚店でも通路にコーナーを設け、

2-14.JPG

横浜保育の学校生活、ゼミ活動がわかるパネル展示もしました。


当日、西武東戸塚店にお買い物に来ていた親子さんに直接チラシを配ることができたので、

2-13.JPG

チラシを見て来てくださる方もたくさんいらっしゃいましたemoji446.gif

天候にもめぐまれ、236人の親子さんに参加していただきましたshineshine

足を運んでくださったみなさん、ありがとうございました。
そして、学生のみなさん、お疲れ様でした。


投稿者 hoiku_blog : 2016年12月 2日 12:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)