3年間の集大成卒業研究発表会
横浜保育は、選べるゼミ制度があり、好きをトコトン磨けます
今回は、11の代表グループが発表しました
卒業生が就職した先の園長先生や、卒業生、近隣の方も発表を聞きにきてくださいました。
オリジナルソングの制作~園歌に関する研究を通して~
みなさんの通っていた保育園・幼稚園には園歌はありましたか?
最近では園歌のない園も多く、オリジナルの楽曲を制作したいと考えたそうです
そこで完成したのが『Happy One Day』
「音域は1オクターブ以内、ハ・ニ・へ長調のいずれか」など、子どもたちが歌いやすく親しみがもてるように工夫しました
子育て応援プロジェクト~駅から町から子育て応援~
先日、Twitterでもご紹介しましたが、子育て専用車両について研究した鈴木ゼミ。
児童文化を考える~外部との連携を通して~
手作りおもちゃの製作や洋書絵本の翻訳について研究した田中ゼミ。
研究を通して、様々な方たちと交流をしました
・藤沢総合高校へ訪問し、エプロンシアターの製作・発表
・東京おもちゃ美術館へ見学
・横浜開港記念祭でのポートキャンパス製作
・ベトナムの子どもたちへ向けて、研究を発表
障害とアート
アートを通して障がいをより知り、身近に感じることを目的に研究しました
絵本について~絵本と大人~
絵本の持つ「癒し」の力について調べたIさん
絵本には、イライラ解消や精神の安定効果もあるそうです
保育士だからできる児童虐待防止活動2~子どもの貧困から考える~
日本の子どもは、7人に1人が貧困だが、みえない貧困が多く存在している為、保育士として、親や子どもからのサインを素早く察知することが求められていると力強く発表してくれた
「手をつなぐ」という行為の意味・身体接触による関係の構築~
Sさんは、施設実習での経験をもとに、「手をつなぐ」という行為について研究しました
海外の保育と日本の保育の違いについて
今後のよりよい保育のために、海外(スウェーデン・ニュージーランド・フランス・フィンランド)に視野を広げ、良い子育て支援制度や保育方法を研究しました
保育とパラスポーツ
空間把握能力を高める運動遊び「ボッチャ」の着目し、子どもたちでも楽しめるように簡易化した「よこッチャ」を考えました
実際に、何度も保育園の子どもたちにレクチャーしに行き、楽しむことができました
保育に関するニーズに応じたイベントを考える
子どもの遊び場が少ないのでは?
保護者が情報共有できる場が少ないのではないか?と考え、
子どもが安心して遊べる場、保護者が相談や助け合いができる場を提供することを目的に活動してきました
子どもの心を育む食育実践と教材開発
横浜の子どもたちを食育でホットに
日々、頑張るお母さんたちがほっと一息つける優しくて美味しい場所を目指すために『よこほっとキッチン』を毎月開催
また、子どもたちに楽しく食育を学んでもらうために、かながわ食育カルタを考案
神奈川県農政課と協働、商品化に向けて出版社と意見交換を行いました
*+。・**+。・**+。・**+。・**+。・**+。・**+。・*
それぞれの研究に際して、ご協力いただいた、企業の皆様、子育て中の保護者様、沢山のお子様、本当にありがとうございました
4月から保育者として社会へ出ていく、3年生。
卒業研究で得た、経験や知識を、ぜひ生かして活躍してくださいね
そして、来年はどんな卒業研究がおこなわれるのか、
今から楽しみです
ブログでは伝えきれない事がまだまだあります
もっと知りたいという研究があれば、オープンキャンパスに参加してスタッフに聞いてくださいね
「音楽が好き」
「スポーツが好き」
「クッキング・食べることが好き」など、
あなたの「好き」を活かせる保育士・幼稚園教諭を目指しませんか?
*+。・**+。・**+。・**+。・**+。・**+。・**+。・*
次回のオープンキャンパス
2/17(土)学校説明会
10:00~12:00/13:30~15:30
お申し込みはこちらから
4月入学をお考えの方へ
次回の入試は、2/23(金)です。願書締め切り日は、2/21(水)です。ご不明点は、お気軽にお問合せください
フリーダイヤル:0120-547-730