情報科学専門学校公式ブログ
2006年7月20日
 ■  盲導犬って・・・

こんにちは。ビジネス秘書科のホミです。

先日、ビジネス秘書科の2年生たちが「ユニバーサルサービス」の授業の一環として、
日本盲導犬協会の見学に行ってきました♪

「ユニバースサービス」という授業では、
障害者、健常者、高齢者と区別することなく
それぞれの方に合った適切なサービスの仕方を学んでいます♪

今、社会で求められているのは「バリアフリー」ではなく、
誰でも暮らせる社会「ノーマライゼーション」なんですよ。

他にも車椅子実習や救命救急講習などを実施しています。


東急東横線の綱島駅からバスで揺られること20分。
やっと着きました。

IMG_0001.jpg

・・・と思ったら、あれれ、まだ上っていくのね。

IMG_0002.jpg

疲れる~

・・・やっと着きました。

IMG_0004.jpg

本日登場してくれたのは、
元気一杯の盲導犬のリックくんと大人しいPR犬のイレーヌちゃん。
2匹ともラブラドール・レトリーバーです。

今はやりのマリンのお洋服を来ているのがリックくん♂↓
女性ばかりなので興奮ぎみ・・・

IMG_0025.jpg

イレーヌちゃん♀↓
IMG_0005.jpg

先週の授業で「盲導犬クイールの一生」をビデオで見てからここに来たので
盲導犬ユーザーのお話も胸にしみます。
IMG_0012.jpg

それでは、まず目隠しをして白い杖をついて歩いてみます。
率先して手を挙げたのは(^.^)/~~~
いつも陽気なNさん、お姉さん的存在なHさん、いつも大人しいMさんの3人です。
IMG_0013.jpg

キャーキャーピーピー、さながら遊園地のよう・・・
10mほどの距離を5分くらいかけながら歩いていきます。

その後、リックくんに付いているハーネスと呼ばれる胴輪を持ってと歩くと・・・
なんてスムーズ!なんて速い!

障害物があることさえも気づかないほど普通に歩けました。
IMG_0021.jpg

お利口なリックくんはみんなを上手にエスコートしてくれました。
盲導犬ってすごいですよね。お利口だよね。でも、盲導犬って4つしか仕事をしないんですって(゜o゜)
1.左端を歩くこと。
2.障害物を避けること。
3.段差の前で止まること。
4.角では止まること。
IMG_0022.jpg

ここの訓練センターに来た犬は、全て盲導犬になれる訳じゃないんです。。。

10匹中・・・
3,4匹ですって。

どうでしょう?少ない?多い?

盲導犬になれるかなれないかは、犬の性格によるそうです。

イレーヌちゃんは、1時間に1回、お手洗いに行かなくてはならなく、
盲導犬向きではなかったそうで、PR犬として活躍しています。

盲導犬としての一生はだいたい10年で、
10年ごとに視覚障害者の方たちは盲導犬を替えるんですって。

~盲導犬を見かけたら注意すること~
もし、盲導犬(ハーネスを着けている)を連れている方に出会ったら、
「お手伝いすることはありますか?」と声を掛けてあげてください。
あなたのほんの一言がとっても助かるし嬉しいことだそうです。

ただし、これだけは注意してね。

ハーネスを着けている盲導犬には
1.触らないこと。
2.食べ物をあげないこと。
だそうです。

私たちもワンちゃんたちも大満足な一日でした(^.^)

IMG_0027.jpg


投稿者 isc_blog : 2006年7月20日 10:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/35