情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月 8日
 ■  小学生・中学生大集合。チャレンジスクール

初めまして、こんにちは。
フィナンシャルビジネス科1年のまなです。

今日は、小学生中学生対象のチャレンジスクールの様子をお伝えしたいと思います。

今回の私のお仕事は、授業のサポートです。
先生や先輩から子供相手の体験学習は大変だよと散々脅かされていたのですが、集まった子供を見て安心しましたorz

小学生中学生対象とは言っていますが、実際集まってみると幼稚園保育園の子もちらほら・・・。
今時はこんな小さい子でも自宅でパソコン触ってるとか。
チャレンジスクールの内容は、「Windowsムービーメーカー」でのムービー編集。
作業はマウス操作が主でキー入力はなし。(私たちサポート役がします。)
主な作業工程はこんな感じ。

(1)操作説明

(2)作品紹介

(3)作成開始
「使用動画の選択」 (7種類ぐらいの既存の動画から好きなものを選択。)
「画像切り替え効果の選択」
「画面効果の選択」
「使用音声の録音、使用」 (マイクを使って自分の声を入力してみる。)
「BGMの選択」

challengeimg01.jpg


(4)CD-Rに焼いて、お持ち帰りです。

小さい子ばかりなので何度か休憩を取らないと集中力が切れちゃったり、遊びだしちゃったりでなかなか難しそうです。
毎年山口先生がやっているらしいですが、お疲れ様です。m(_ _)m

投稿者 isc_blog : 2006年8月 8日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/65