情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月17日
 ■  暑中お見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。
入学情報センターのアユです。

今ふと思ったんですが、残暑っていつからなんでしょうね??
いつを境に「暑中お見舞い」から「残暑お見舞い」になるのか、
みなさん知ってますか?

ちょっと気になったので、調べてみました☆
すぐに教えちゃうのはつまらないので、3択問題!ジャジャン!!

① 8月上旬のじわじわ暑くなる頃
② 暑さのピークが過ぎたと感じられる頃
③ お盆が過ぎた8月後半

さぁ、正解は・・・???

ところで、今日もコロコロ変わる気候の中、高校生が体験入学に参加してくれました!
Windows Vista という新しいバージョンのOSを先取り出来ちゃうオトクな講座の紹介。

taiken0816.jpg


Windows VistaはWindows XPの次のOS(オペレーティングシステム)で、これまでの機能、操作性、セキュリティからさらに進化しています。
例えば、サイドバーやガジェットというデスクトップでの操作能力を上げる機能がついたり、DVD作成のできるプログラムが追加されたり、フィッシング詐欺やスパイウェア、迷惑メールの対策が強化されたりと、かなりバージョンアップしてるんです。
そんな最新のOS機能に詳しくなるには今がチャンス☆
ぜひぜひ夏休み中にWindows Vistaを先取りしに来て下さ~い(^O^)/

・・・そうそう、さっきの3択問題の答え。

残暑の始まりは!!!
ナント、①8月上旬のじわじわ暑くなる頃、なんです。
みなさん、正解を当てられましたか~??

毎年8月7日頃を『立秋』といって、暦上で秋を迎えます(早っ)。
それ以降は残暑お見舞いを申し上げることになっているそうです☆
ってことは、もう今はとっくに"残暑"なんですね。
やっと本格的な夏!と思ったのに、勘違いだったみたいです 笑

そんなわけで、残り少ない夏っぽい秋を楽しみましょう♪
ではでは、また~!

投稿者 isc_blog : 2006年8月17日 08:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/79