情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月22日
 ■  ファイナンシャル・プランニング技能検定!

こんにちは!
フィナンシャルビジネス科2年のえつこです。

もうすぐ夏休みも終わりですね...早いな~。
夏休みが終わるとテストと検定が待っています。
今日はその検定の話を...。

その検定とは、ファイナンシャル・プランニング技能検定!
この検定の3級を受験します。

これは、顧客の資産に応じた貯蓄・投資等のプランの立案・相談に必要な技能の程度を検定するものです。
学科試験と実技試験の両方に合格しないといけません。
実技試験は、個人資産相談業務と保険顧客相談業務の二つのうちどちらかを選び、受験します。

私は、学科試験は合格しているので、実技試験の個人資産相談業務を受験します。
前回の実技試験はとんでもないことをやってしまったため、不合格でした...もうあんな馬鹿なことはしません。

今回、受験する個人資産相談業務は、ライフプランの策定、金融資産選択、不動産の有効活用、相続・贈与税、所得税等に関する問題が出題されます。

何だか難しい内容ですねー。でも、覚えておいて損はないです!!
将来、きっと役に立つ日が来ますよ!!!
私も勉強していて、驚くことも多かったです。役に立ったこともありましたよ。

覚えることが多くて大変ですが、毎日少しずつ勉強します。

投稿者 isc_blog : 2006年8月22日 09:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/88