情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月29日
 ■  たまには上を向いて

あっつい!夏休みの中、こんにちは!!
ネットワークシステム科3年のももんがぁです。

気づいたら、もー夏休みも終わりですよ。(∀ ̄;ノ)ノガビン!
夏休みは夜に出掛ける事も多かったのではないのでしょうか?
天気のいい日には、よく星が見えるんですよ。

8月は毎年、流れ星の多い月です。
それは、流れ星をたくさん飛ばす「流星群(りゅうせいぐん)」が夏になるといくつもあらわれるからなのです。
8月は「みずがめ座イオタ流星群」「ペルセウス座流星群」「みずがめ座デルタ流星群」「はくちょう座流星群」
こんな感じに多いです。

8月の夜の8時頃、こと座のベガ、わし座のアルタイル、はくちょう座のデネブの3つの星でつくる「夏の大三角」が、東の空の高い所に見えるのです。(小学校の時、教わりましたよね)
東の地平線からは、みずがめ座が上り始めています。

みずがめ座の中では、地球に近づいてとても明るくなった「火星」が輝いています。でも火星は、夜遅くなってから見えるみたいです。
8月の終り頃は、8時過ぎから火星が見え易くなります。
火星が一番明るくなるのは8月27日ですが、目で見るぶんには、8月の中頃から9月の中頃までは、明るさの違いが分からないかもしれません。

たまには上を向いて歩くのもいいのではないですかね(^▽^)

投稿者 isc_blog : 2006年8月29日 18:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/98