情報科学専門学校公式ブログ
2006年8月30日
 ■  "フィナンシャル"ってなに!?

みなさん、こんにちは。フィナンシャルビジネス科の教員やまぐです。

今日はフィナンシャルビジネス科についてご紹介したいと思います(*^o^*)

フィナンシャルとは、お金のことで、
フィナンシャルビジネス科では、「会社の内外でお金はどのように流れているのか」や、
お金の上手な使い方・増やし方を中心に勉強します!

1年生では、会社のお金の流れを記帳する技術を学ぶ「簿記会計」や
人生のさまざまなイベント(就職、結婚、退職...)における
お金の上手な使い方を学ぶ「フィナンシャル基礎」といった授業があります。

えっ?「簿記」ってなに?

簡単に言えば、会社版の「おこづかい帳」にお金の出入りを記入して、
最後に成績表を作ります。

な~んだ、カンタンそうじゃん!って思うかもしれませんが、意外と奥が深いのですよ。
でも、はじめから先生と一緒にじっくり勉強するので、大丈夫ですよ♪

下の写真は、簿記会計の授業風景です。
高校の授業風景とはちょっと違いませんか?

financial1.jpg

集中して授業に取り組んでもらうため、友達同士でも教え合うことができるように
机をくっつけて向かい合わせで行っています。

また、教科書は情報科学専門学校【横浜西口校】オリジナルのテキストを使います。
さらに授業以外で予習復習ができるようにWEB教材もあるのですよ(^o^)v
下の写真はWEB教材です↓

financial2.jpg

2年生では授業で学習した内容を元に、企業に出向いて社内の見学や社員の話を聞いたりと、
机の上だけではない授業があります。ちなみに他の学科でも行っていますよ。
(ビジネス秘書科の盲導犬協会見学や、流通ビジネス科の商店街調査等の課外学習について書いてある以前のブログを参照してね)

下の写真は、とある証券会社の店舗見学に行ったときの風景です。

financial3.jpg

支店長さんから直接お話を伺って、話を聞いています。
とっても分かりやすく教えてくださいました。

充実した授業内容のフィナンシャルビジネス科に少しでも興味を持った人は
9月も体験入学を行っていますので、是非遊びに来てくださいね(^-^)/~

投稿者 isc_blog : 2006年8月30日 09:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/99