情報科学専門学校公式ブログ
2007年7月 6日
 ■  初インターンシップ@滝頭映像制作

こんにちは。Web技術科教員の江畑です。
新聞やテレビの報道で知っているという方が多いかと思いますが、去る4月27日未明、磯子区内で連続放火と見られる火災で、滝頭市場が全焼してしまいました。

この火災から約2ヶ月、この市場を取り巻くお店や人々の記録を映像に残そうと、情報科学専門学校の学生が、地域を思う行政や、企業、団体の方々の取り組みの一環としてメンバーに加わり、映像制作に取り組みます。

先日、そのキックオフミーティングが行われました。
IMG_1599.JPG

IMG_1619.JPG

今回のミーティングメンバーは『横浜市経済観光局』、『日本ビクター株式会社』、横浜市の地域支援を行う『NPO法人夢・コミュニティネットワーク』の方々と、『情報科学専門学校』のWebテクノロジー科と情報処理科の1年生。
学生は初めてのインターンシップで緊張気味・・・。

IMG_1627.JPG
実際に現場を見学。

IMG_1632.JPG
地域の方々のメッセージ「お見舞い・支援ありがとう」を痛感します。

学生たちの感想↓↓↓
「インターンシップを体験して感じた事」

緊張しました。
現場での話し合いが段取り良く進まず、これからも苦労が多くありそうですが、頑張ります。
(弘之)

期日まで短いですが、やりがいがあり、インターン受け入れをしてくれている方々の使命を背負っているので頑張りたいです。
(尚人)

初めてのインターンシップで戸惑いもありますが、先生にも協力して頂いていて、皆で良いものを作れたら良いと思います。
(川さん)

撮影をして編集をするだけだと思っておりましたが、依頼者の方との打ち合わせで、本当に
「仕事をする」という雰囲気でプレッシャーを感じました。
(トモ)

いよいよ本格的にスタート!時間が少なく仕事も大変そうですが、頑張ります。
(ゆき)

実際に仕事をしている人達と接する時の緊張感などをリアルに肌で感じる事ができました。
(サオリ)

IMG_1610.JPG

IMG_1642.JPG
後半は、だいぶ雰囲気に慣れ、積極的に意見も飛び交います!

今後は、地域の方へのインタビューや火災前の写真や記録の収集、
また今後行われるイベントの撮影など、スケジュールはぎっしり!!

まずは7月14日に行われる『滝頭映像フェスティバル』での上映する作品を仕上げます。
がんばれ、インターンシップルーキー!!


投稿者 isc_blog : 2007年7月 6日 16:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/533