情報科学専門学校公式ブログ
2007年8月 9日
 ■  短期講座で『通信ネットワーク』体験☆

こんにちは。夏休みに入ったら、ますます忙しくなりました。
久々の登場!情報処理科教員の畠山です。

今日は県立川崎高校の皆さんがISCに勉強しに来てくれたので、その様子をお伝えします。毎日暑い中たいへんですが、生徒の皆さんは全員無遅刻で出席してくれているので私も気合が入りました!

講座
今日の授業は『通信ネットワーク』です☆

講座
私の講義の後、2時間目はLANケーブルの作成実習でしたがどうでしたか?今では100円ショップでも売っているものを、わざわざ作るなんてと思いがちですが、作りながらケーブルを観察するといろんな発見があるものです。

・8本の線が入っている!
・2本ずつねじってある!
・線が色分けされている!
・線の色によってねじる回数が違ってる!

そうなんです。イーサネットケーブルの品質を上げるために、見ただけでわかる工夫があるんです。でも、どうしてねじってあるだけで通信の品質が良くなるのか?さあ、ここからが知的好奇心のはじまりです。

講座
今日は詳しい話はできませんでしたが、ささいな疑問からコンピュータや通信技術に興味を持って頂けたら幸いです。

最後の時間は電子掲示板で盛り上がりましたね。書き込みを見て私も笑っていました(笑)
また、ぜひ勉強しにきてくださいね!

投稿者 isc_blog : 2007年8月 9日 09:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/588