情報科学専門学校公式ブログ
2007年11月15日
 ■  黒いPC☆

こんにちは、セキュリティ学科教員の小野寺です。

みなさん、安全にインターネット楽しんでいますか?ネットワークの向こう側には、めっちゃくちゃ悪い人や、むっちゃくちゃ悪質なソフトウェアがあなたのPCを狙っていますよ。今日は、そのようなパソコンに迫る危険を体感するための、当校の設備をご紹介します。

shot01.jpg

はい、こちらの3台です。パソコン自体は"ふつ~"のものです。特別な装置などは付いていません。注目して欲しいのは「中身」です、ハイ。
このパソコンの中には、「キーロガー」「盗聴」「XSS」「SQLインジェクション」などのコンピュータ利用で発生する事故(セキュリティインシデントと呼びます)発生の仕組みが沢山入っているんですね~。
「キーロガー?何それ??」って人もいますよね(もしかしたら、大部分の方がそうかな?)。でも、それが一番コワイんですよ。「自動車」を知らない人が都会の道路に来て、ふらふら歩いているようなもんです。危ないったらありゃしないでしょ?

shot02.jpg

ちょっと湾曲させて机を配置し、3つのパソコンの画面を一覧できるようにしています。パソコン本体の上に小さな看板が立っていますが、ここには各パソコンの役割が書かれています。実際に被害にあう人のパソコンが真ん中で、左側がサーバー、右側が悪い人などのようにですね。左右のパソコンに座る人は反対側(写真で言うと、こっちを向いて座る位置)に座ります。

shot03.jpg

左右のパソコンには2つのディスプレイが接続されていて、同じ画面が表示されるようになっているんです。セキュリティ事故のデモンストレーションが見やすくなるようにとの、ちょっとした仕掛けですね。
これらのパソコンには、様々なパソコンにおける危険を体験するために、様々なOS(Windowsのような基本ソフト)がインストールされています。情報セキュリティ学科の体験入学に申し込んでくれた人には、これらのデモや様々なOSを体験していただきますよ。ネットワークの危険を知って、友達に自慢しちゃってください。また「プログラミングに興味がある/自分でプログラミングしてる」なんてHighレベルな人には、これら怖~いソフトの仕組み(はい、実はこれらすべて本校教員が作成したソフトです)についてもお教えしちゃいますよ。

それでは、オープンキャンパス&体験入学でお待ちしております。

投稿者 isc_blog : 2007年11月15日 16:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/746