情報科学専門学校公式ブログ
2007年11月16日
 ■  プログラミングって☆

こんにちは。情報処理科の教員をしています、皆川といいます。
毎日どんどん寒くなっていきますが、風邪などひいていませんか?

今日は、一年生の授業について少しお話したいと思います。
今、一年生は「C言語」というプログラミング言語を勉強しています。
みなさんは、「プログラミング」という言葉を聞いてどんな印象を受けますか?
「面白そう!」
「全然わかんなーい」
「難しいんだろうなぁ」
など、いろいろな声が聞こえてきそうです。

そもそも、プログラミングって何だろう?
簡単に言うとコンピュータに命令をして自分の思い通りに動かす(!)ことです。
そして、その命令のことをプログラムといいます。
ご存知のワードやエクセルといったソフトもプログラムで作られています。
皆さんの大好きな(?)TVゲームもプログラムです。

今度は、
「そんなの作れる訳ないじゃーん!」
という声が聞こえてきそうです。
もちろんすぐにってわけにはいかないですが、情報科学専門学校の学生は皆、卒業するころにはすごいソフトを作っていきます。
今の一年生もプログラミングなんか全然やったことない人がほとんどなのに、この二週間でいろいろできるようになりました!

プログラミングは、一度体験すると病みつきになります!
ぜひ一緒に勉強してみませんか?

投稿者 isc_blog : 2007年11月16日 20:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/749