情報科学専門学校公式ブログ
2007年12月 4日
 ■  準備万端?

こんにちは。1年生の授業を担当しています中林です。
みなさん、あと少しで今年も終わりかぁ~なんて実感し始めてきていませんか?
12月は、今までと違い学生の皆さんにとって多くのイベントが待ち構えているのではないでしょうか?

えぇっと、クリスマスに冬休み、スノボー、バイト・・・・・無茶はしすぎないように気を付けてくださいね。
他にもイベントとして、情報処理科など2年制の学科に所属している1年生は、この時期にやっておかなければならないことが1つだけありますよ~。

それは何でしょう!?ヒントは「学生の皆さんにとって1番大切なイベントを成功させるための準備」です。
「準備」で気付いた方もいるのではないでしょうか?答えは、就職活動を成功させるための準備です!!

えっもう就活なの?まだ実感が...な~んて声もあちこちから聞こえてきそうですが、ここはしっかりと皆さんに準備をして頂きたいので、あえて12月からと言っておきます。
例年12月になると、スーツを着て授業を受けているかとおもいきや、午後から会社説明会に参加してきますっ!!な~んて学生が出てきますよ本当に。
就職活動については、分からないことや不安がまだまだ多いかと思います。だからこそ、早い時期からしっかりと準備を行うことが成功するための秘訣になるんです!!

準備の一つとして、HRの時間には人前でしっかりと自分の考えを話す練習を行いました。
就職試験ではグループディスカッションや面接といった形式で、自分の意見や考えを相手に話すことが必ず要求されます。皆さんが準備をしっかりと行い、主体的に就職活動をすることを期待しています!

1204

投稿者 isc_blog : 2007年12月 4日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/776