情報科学専門学校公式ブログ
2007年12月 9日
 ■  校外研修☆

情報セキュリティ学科担当の石田です。

今回は、12/5に行われた校外研修の参加レポートをお送りします。
2年生以上の学生は毎年、校外研修で色々な場所に行くのですが、今年は、富士ゼロックス株式会社さまのご協力により、富士ゼロックス中井事業所で最先端技術の見学会を実施しました。
※建物内の撮影は禁止されているため、文字中心のレポートになることをお断りします。

見学させていただいたのは、「ライトコラボ」「セキュリティペーパー」「電子ペーパー」などの技術のほか、「日本最古のコピー機」の実演でした。先端技術については、校外研修に行く前に、事前学習としていろいろ調べていた学生も、実際のデモンストレーションを見ると「おおー」などと驚きの声を上げていました。

しかし・・・

自分が一番面白いと感じたのは、日本最古のコピー機の実演でした。
このコピー機は、1960年代に作られたもので、今でも動かせる機械は、日本にはココにしか存在しないということです。

現在は、コピーしたい紙を入れると、自動的にコピーが行われ、すぐにコピーされた紙が出てきますよね。でも、日本最古のコピー機は、すべての作業を一つ一つ、手作業で進めなければいけません。担当の方が、コピーの作業を行っている様子を、みんなで固唾を呑んで見守りました。

で、実際に出来上がったコピーがコレです。

071207-1.jpg

このコピーは、情報科学専門学校のホームページを印刷した紙をコピーしたものですが、40年以上も前のコピー機で、ここまで綺麗にコピーができることに正直驚きました。

071207-1up.jpg

情報科学専門学校のロゴ部分を拡大してみました。

富士ゼロックスでの見学が終わった後は、箱根の宮ノ下にある、富士屋ホテルでランチです。
071207-2.jpg

071207-3.jpg

ホテルの特別室で、テーブルマナーを兼ねて、フランス料理のコースをいただきました。
メインディッシュのステーキです。柔らかくて非常に美味しかったです。 今年の校外研修は好天にも恵まれ、充実した一日を過ごすことができました!

投稿者 isc_blog : 2007年12月 9日 09:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/786