情報科学専門学校公式ブログ
2007年12月25日
 ■  接客セミナー開催!!就職への一歩☆

こんにちは。販売(流通)ビジネス科教員の佐藤です。
12月も残すところあとわずか。みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?

昨日山ピーブログでもご紹介しましたが、ビジネス系学科では12月20日、
冬休み前最後の授業で"コミュニケーションアップセミナー"を受講しました。
このセミナーは"接客マナー"を学習するセミナーです。
講師は株式会社サヤの萩生田さん。
株式会社サヤは、Me janeやMARSというブランドを持つアパレル企業です。
皆さんの方がよく知っているかな?

seminar03.jpg
情報の学校なのに、接客?と思った方もいますよね。
本校には「秘書」「販売」「フィナンシャル」3つのビジネス系学科があるんです。
コンピュータの専門家ではなく、コンピュータを仕事の道具として使いこなすことが目標です。
では、なぜ"接客"なのか?

答えは、どの仕事もお客様と直に接するお仕事だからです。

さて、セミナーでは"接客七大用語"のトレーニングを受けました。
ビジネスの現場でお客様に使う七つの言葉です。
・いらっしゃいませ
・はい、かしこまりました
・恐れ入りますが
・少々おまちください
・大変お待たせいたしました
・申し訳ございません
・ありがとうございました

お辞儀の仕方を教わったあと、グループで練習です。
大きな声で、全員そろって挨拶します。
seminar01.jpg

声が小さくてはダメ。
全員のタイミングが合わなくてもダメ。
笑顔がなければダメ。
萩生田さんの厳しいチェックが入ります。

最初の得点は、1班:5点、2班:12点、3班:5点、4班:6点でした。
合格は30点。まだまだです。

何がいけなかったのだろう?
じゃあ、ここを直そう!

各グループが30点目指して練習を繰り返しました。

12点、18点、24点、28点と、点数が上がっていきます。
ついに、29点まで到達!

でも、30点はなかなか出ません。

businessseminar04.jpg
そこで、萩生田さんが以前研修を受けた人たちの感想を読み上げてくれました。
「言葉に気持ちがこもっていないと相手に伝わらない」
それをヒントにもう一度練習です。

結果は・・・

seminar02.jpg
円陣を組んで気合をいれた2班が最初に30点をとり合格!

次に、黙々と練習を重ねた4班が合格しました。
残念ながら、あとの班は時間切れ・・・。

最後に全員が一言ずつ感想を話して終了しました。
一部をご紹介します。
「最初はいやだったけれど、いつの間にか本気になっていた」
「アルバイトで使っている言葉なのに、今まで気持ちを込めていなかったことに気づいた」
「間違えるのが怖くてなかなか声が出せなかった。でも気持ちが大切だとわかった」

今回のセミナーでは単に"接客マナー"をトレーニングするだけでなく、社会に出て働くときに大切な何かを感じることができたと思います。
講師の萩生田さん、ありがとうございました。

投稿者 isc_blog : 2007年12月25日 09:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/811