情報科学専門学校公式ブログ
2008年1月 7日
 ■  明日から授業再開(^^;)

あけましておめでとうございます。ITライセンス科担当教員の秋山です。

横浜市の年末年始は穏やかな天気が続き、とても過ごしやすかったですね。そのためか、今も私の頭の中はぼぇ~っとしています。こんな状態ですが、明日(8日)から授業再開です。これから2月第2週までラストスパートです。

ITライセンス科のプログラミングユニット授業では、昨年11月から「Javaアソシエイツ」の試験対策を行っています。「Javaアソシエイツ」は、サン・マイクロシステムズ社が認定するJava言語の世界的資格なので、学生は本気モードで試験対策に取り組んでいます。
IT01.jpg

Java言語を使えるプログラマの需要は、年々高まっています。それを受けてサン・マイクロシステムズ社はJava言語に関する資格を整備し、Java言語の入門資格「Javaアソシエイツ」の認定を開始しました。しかし、この資格は簡単な試験ではありません。Java言語とそれに関する知識・技術が広く浅く問われます。

初めてプログラミングを体験し、さらに「Javaアソシエイツ」をたった3ヶ月の学習期間で取得しようと努力を続けるITライセンス科の学生は、みな楽しそうに勉強しています。ITライセンス科は少人数制で、周りは気心知れた仲間ということもありますが、学生の"個々の目的意識の高さ"が大きな要因です。

ITライセンス科の目標 『自分のスキルを資格で証明する』
IT02.jpg

さぁ、明日から頑張りましょう!

投稿者 isc_blog : 2008年1月 7日 11:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/823