情報科学専門学校公式ブログ
2008年2月18日
 ■  卒業生シリーズ!

こんにちは。入学情報センターの山ピーです。
今日は情報科学専門学校の日常をお送りしたいと思います。

先日、株式会社PFUの就職セミナーが開催されました!

今回のセミナーでは、採用担当の方と一緒にネットワークシステム科の卒業生でもあり、今はカスタマエンジニアとして活躍している杉浦さんが来校してくれました☆

080202_2.jpg

セミナーには、学生だけではなく、当時の担任の先生もかけつけましたよ。

pfu005.jpg

当時の担任の先生と久々の再会。念願のツーショット( ^_^)/☆


先生との思い出を聞くと、「授業を聞いていなかったら先生に本気で怒られたのは忘れません(笑)」と答えてくれましたZzz ( ̄~ ̄)


さてさて、セミナーの様子なのですが、
卒業生が一緒に来校していただいたため、学生たちもいつになく真剣。

DSC_0044.jpg

pfu004.jpg

聞いたことをしっかりメモφ(◎◎ヘ)


在校生からの「学生時代に学んで役にたったことは?」という質問に対して、
「学生時代、あたり前のように学んでいたことが社会に出たとき、仕事に役立つことが多いんです。」との答えに、学生たちは興味津々。

pfu002.jpg

なんと、現場には10キロもの荷物を運んでいくそうです。

そして、セミナーも大盛況に終了し、最後に、突然インタビューをしてみました!(`∀´)=====》ちょこっとご紹介。

Q:高校時代パソコンはどの程度触っていましたか?
「インターネットなどを触っていた程度で、分解とか、詳しいことはもちろんやったことないですよ。」

Q:仕事で充実感は?
「お客さんが、待ち望んでくれることですね。そして、お客さんと直接接して話している時が何よりも楽しいです。」

Q:今後どのように
「仕事の内容でもソフト、ハードの区別がだんだんとつかなくなってきているので、これからも、しっかり勉強して、経験を積みながらしっかり両方対応出来るようになりたいです。」

最後に、高校生や学生のみなさんへのメッセージとして、
「しっかりメリハリをつける!就活では、自分のことを自分らしい言葉で表現出来るようにすることが大事!」という力強い言葉をいただきました。

本当に、突撃だったにもかかわらず、快く答えていただきありがとうございますm(_ _)m

このように、情報科学専門学校では、様々な学内就職セミナーを開催しております!OBも多いからこそ、いろんな方からいろんな話がきけるので、きっと自分の未来が見えてくるはず☆

投稿者 isc_blog : 2008年2月18日 19:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/879