情報科学専門学校公式ブログ
2008年6月24日
 ■  秘書検定を受けました☆

こんにちは。ビジネス秘書科教員の佐藤(尚)です。

ついに本格的な梅雨に突入してしまいました。今日も雨模様・・・。
うっとうしい季節ですねぇ。

そんな雨の中、6月22日に秘書検定が実施されました。
ビジネス秘書科の1年生にとっては、入学後初めての検定試験。
4月から3か月近く勉強してきた成果を発揮する日です!

秘書検定の会場は毎日通っているこの学校。

080623_1.jpg

迷子になることもなく到着できるので安心です。
受験者の皆さんは、少し早目に来て最後のチェック! ・・・のはずが
お菓子を手にくつろいでいる人も・・・。
今さらジタバタしても始まらない、という心境でしょうか。

さて、試験開始です。

080623_2.jpg

ここで、秘書検定の問題を見てみましょう!
過去の問題では、こんなものが出題されています。

<問題>
秘書A子の上司が入院中に取引先などからもらった見舞のお返しを、秘書課ですることになった。このような場合、お返しの品物に付けるのし紙には、どのような上書きを書くのがよいか。次の中から不適当と思われるものをひとつ選びなさい。
1) 内祝
2) 御礼
3) 寸志
4) 快気祝
5) 全快祝


答えはわかりますか?

3) 寸志 が正解です。

え、何で? と思った人は、ビジネス秘書科の学生さんに聞いてみましょう。
きっちり解説してくれるはず。

この問題はわかりやすい初級編。
マナーや技能、職務知識になると、判断に迷う問題もたくさん出てきます。
みんな、よく勉強していますよね。

3級と2級との間の休憩時間にお邪魔しました。みなさん余裕ですね~。
笑顔でハイ、チーズ!

080623_3.jpg

やる気満々のファイティングポーズ!

080623_4.jpg

検定の結果が発表されるのは7月16日ごろ。
それまで、どきどき・ワクワクしながら過ごすんですね。

結果発表を楽しみに、またお会いしましょう!(^-^)/~~

投稿者 isc_blog : 2008年6月24日 10:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1109