情報科学専門学校公式ブログ
2008年7月30日
 ■  ソフアイ特別講演に、あの根上生也先生がやってきた!!

080801_1_1.jpg


ハロー(^-^ ) 入学情報センターのミミです♪

みなさんどんな夏をお過ごしですか?毎日とにかく暑いですよねぇ・・・ホント溶けてしまいそう。。熱中症には十分気をつけましょうね☆
去る7月24日、実はとてもあつ~いイベントを開催しました。その名も「中高生ソフトウェア・アイデア・コンテスト特別講演!!」

今年度25回目となる「中高生ソフトウェア・アイデア・コンテスト」。特別講演の講師として、横浜国立大学 教育人間科学部教授の根上生也先生をお招きしました!!
日本における 位相幾何学的グラフ理論 のパイオニアとして研究を続ける一方、数学の面白さの普及活動をされているすごい先生です☆2005年4月から9月まで、フジテレビで放送された教育番組『ガチャガチャポン!』にて「数学探偵セイヤ」として出演されていたので、ご存知の方も多いのではないでしょうか(^∇^)

先生には「中高生ソフトウェア・アイデア・コンテスト」の審査員をすでに13回務めていただいている経緯があり、講演をしていただけることになりました。
さてさて、どんな講演だったのかな~ヾ(^∇^)♪

080801_3.jpg

まずは自己紹介からスタート。自分の名前の由来や、普段どんなことをしているかなど、ざっくばらんにお話して下さり、参加者は先生の世界にどんどん引き込まれてゆきましたw(^0^)w

080801_4.jpg

数学のおもしろさをゲームで体験♪「このABCDEの中に、誕生日の数字はありますか?」というシンプルなYes/Noの質問に答えるだけで、なぜか誕生日が当てられてしまうのですっ!!

今回の特別講演の内容はズバリ、「コンテストでの必勝法」。先生はこれまで学生と取り組まれたプロジェクトを例にして、「アイデア」をかたちにする面白さを語っていただきました。ホント、さすが根上先生です~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚) 

080801_8.jpg


最後は先生のご好意で、なんと著書のプレゼント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks・"☆★
じゃんけんで勝った幸運な3名がゲットしました!!しかもサイン付☆おめでとう♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^-^*)

080801_7.jpg


こちらは、県立生田東高校の新聞部のお二人です!なんと、以前も情報科学専門学校横浜西口校の取材をしていただき、学校新聞の記事にしていただきました。今回もお二人の希望で、再び取材に来てくれたのです☆☆

080801_6.jpg


もちろん質問にも快く答えていただき・・♪

080801_1.jpg

これでみんな受賞の準備は万端かな?(^人^)

根上先生本当にありがとうございました★☆。.:*:・"゚★本年度の審査も宜しくお願いします!!

イベントを逃してしまったあなた!!諦めるのはまだ早い!「中高生ソフトウェア・アイデア・コンテスト」作品募集締め切りは2008年9月19日(金)当日消印有効です。まだまだ間に合う~o(*^▽^*)o みなさまの応募をお待ちしております。
詳しくはWebをチェックしてね☆

http://softicon.iwasaki.ac.jp/index.html

☆★お問い合わせ先 第25回中高生ソフト・アイ・コン事務局☆★ E-mail :softicon@iwasaki.ac.jp
Tel:0120-735-562

投稿者 isc_blog : 2008年7月30日 17:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1194