情報科学専門学校公式ブログ
2008年11月13日
 ■  グローバルIT企業 ヤフー㈱ 様による「WebAPI」セミナーが開催されました!

こんにちは。入学情報センターのヤッヒ&ナンチです。
11/10(月)、12(水)の2日間にわたり、ヤフー株式会社の地域サービス事業部の方々をお招きし、情報科学専門学校 横浜西口校内にてセミナーが開催されました。

yahoo01.jpg
セミナーのメインテーマになっている「WebAPI」とは、「インターネット上で公開されているプログラムを活用し、こちら側のプログラミングの手間を省く手法」のことです。
今回のセミナーではこの「WebAPI」である「Yahoo!地図」を使って自分だけのスペシャルマップを作っちゃいました!

yahoo02.jpg
セミナーの内容はコチラ↓です。

●11/10(月) 基本編
1h WebAPI入門
2h JavaScript入門
3h 地図APIを使ってお勧めのお店を紹介してみよう

yahoo03.jpg

yahoo05.jpg

●11/12(水) 応用編
4h WebAPIを呼び出してみよう
5h MashUPサイトを作ろう 1
6h MashUPサイトを作ろう 2

yahoo04.jpg
あっという間の2日間でしたが、学生のみなさんはとても真剣に取り組んでいました!

map.jpg
このYahoo!地図を利用してオリジナルマップを作ります!
完成した作品にはユニークなものから、便利なものまで、みなさんの個性があふれていました。
セミナーの様子はこちらから

yahoo06.jpg
セミナーの最後にはYahoo!オリジナルボールペンをいただきました!Web技術科2年生のおちゃめなI君も思わずニッコリでした(^^)
ご講演いただいたヤフーの皆様、本当にありがとうございました。

投稿者 isc_blog : 2008年11月13日 10:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1340