情報科学専門学校公式ブログ
2008年12月10日
 ■  サービス接遇検定★面接せまる!

こんにちは!!入学情報センターのフルカワですヾ(●^o^●) ノ
おでんがおいしい季節になってきましたね!
鍋の底に沈んでる、あの味のしみた大根が大好きです♪♪

さて!突然ですが、「販売スタッフになりきって、この野菜を売ってください!」と言われたら...あなたはどんなふうに売りますか??

081209_1.jpg

この野菜、ビジネス秘書科販売ビジネス科の授業で使われているものなんですよ☆

教室におジャマしてみると、

081209_2.jpg

サービス接遇実務検定」の面接対策中!
12/13(土)・12/14(日)に準1級の面接を受けるみんながスーツを着て、本番さながらの練習です(o`・ω・)o!!

「サービス接遇実務検定」とは、サービススタッフに必要な知識や技能を問うもの。面接では販売スタッフになりきって、接客のロールプレイングを行います!!

例えば、どんなロールプレイングをするかと言うと...

■「『いらっしゃいませ』の言葉と態度を示しなさい。」と書いてあるパネルに
したがって、

081209_3.jpg

↓「いらっしゃいませ」のおじぎをします(*_ _))

081209_4.jpg

実はおじぎにも、角度によって3つの種類があるんですよ☆
1. 会釈...15度
2. 敬礼...30度
3. 最敬礼...45~60度

「いらっしゃいませ」の場合は、敬礼がベスト!
おじぎも奥が深いんですね~!

■野菜の模型を商品に見立てて、お客さま役の審査員に対応します☆

081209_5.jpg

ただ売るだけではなくて、"愛想"があるかどうかが重要!! (。・∀・。)
やっぱりみなさんも、愛想のある店員さんから買いたいですよね♪

「このピーマンは無農薬なんです。肉詰めにするとおいしいですよ(*^-^*)」
「今朝とれたばかりの、新鮮なアスパラなんですよ!」
などなど、自分なりに工夫してお客さまに話し掛けていました★

その他にも、大事なポイントがあります♪
1. 前傾姿勢をとる!(丁寧な印象を与えられるため。)
2. 品物を示すときは、手のひらがお客さまに見えるようにする!
   (人差し指で指すと、おざなりですし、命令しているような偉そうな印象
   ですよね。また外国では、「銃で撃つ」ことを意味するそうです(>_<)
   手のひらを見せることで、「危険なものは持っていませんよ」という安心感
   を与えることもできます☆)

ちなみに、練習の様子はバッチリ録画!

081209_6.jpg

↓後日、先生と一緒に見返しました☆
自分のロールプレイングを客観的に見ると、注意しなければいけないポイントが一目瞭然なのだそうです!!

081209_7.jpg

アルバイトにも絶対に役立つ、「サービス接遇実務検定」。
面白そうでしょ??(≧ω≦)

在校生のみんな!本番でも、練習で学んだことを発揮できるよう頑張ってきてね!!応援してます(^▽^)9"

投稿者 isc_blog : 2008年12月10日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1397