こんにちは!!入学情報センターのフルカワですヾ(●^o^●) ノ
おでんがおいしい季節になってきましたね!
鍋の底に沈んでる、あの味のしみた大根が大好きです♪♪
さて!突然ですが、「販売スタッフになりきって、この野菜を売ってください!」と言われたら...あなたはどんなふうに売りますか??
この野菜、ビジネス秘書科・販売ビジネス科の授業で使われているものなんですよ☆
教室におジャマしてみると、
「サービス接遇実務検定」の面接対策中!
12/13(土)・12/14(日)に準1級の面接を受けるみんながスーツを着て、本番さながらの練習です(o`・ω・)o!!
「サービス接遇実務検定」とは、サービススタッフに必要な知識や技能を問うもの。面接では販売スタッフになりきって、接客のロールプレイングを行います!!
例えば、どんなロールプレイングをするかと言うと...
■「『いらっしゃいませ』の言葉と態度を示しなさい。」と書いてあるパネルに
したがって、
↓「いらっしゃいませ」のおじぎをします(*_ _))
実はおじぎにも、角度によって3つの種類があるんですよ☆
1. 会釈...15度
2. 敬礼...30度
3. 最敬礼...45~60度
「いらっしゃいませ」の場合は、敬礼がベスト!
おじぎも奥が深いんですね~!
■野菜の模型を商品に見立てて、お客さま役の審査員に対応します☆
ただ売るだけではなくて、"愛想"があるかどうかが重要!! (。・∀・。)
やっぱりみなさんも、愛想のある店員さんから買いたいですよね♪
「このピーマンは無農薬なんです。肉詰めにするとおいしいですよ(*^-^*)」
「今朝とれたばかりの、新鮮なアスパラなんですよ!」
などなど、自分なりに工夫してお客さまに話し掛けていました★
その他にも、大事なポイントがあります♪
1. 前傾姿勢をとる!(丁寧な印象を与えられるため。)
2. 品物を示すときは、手のひらがお客さまに見えるようにする!
(人差し指で指すと、おざなりですし、命令しているような偉そうな印象
ですよね。また外国では、「銃で撃つ」ことを意味するそうです(>_<)
手のひらを見せることで、「危険なものは持っていませんよ」という安心感
を与えることもできます☆)
ちなみに、練習の様子はバッチリ録画!
↓後日、先生と一緒に見返しました☆
自分のロールプレイングを客観的に見ると、注意しなければいけないポイントが一目瞭然なのだそうです!!
アルバイトにも絶対に役立つ、「サービス接遇実務検定」。
面白そうでしょ??(≧ω≦)
在校生のみんな!本番でも、練習で学んだことを発揮できるよう頑張ってきてね!!応援してます(^▽^)9"
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1397