情報科学専門学校公式ブログ
2009年1月19日
 ■  あの根上教授が情報科学に ☆(*^_^*):*.;"

こんにちは(^-^)ノ゙ 入学情報センターのミミです♪
Happy New Yearヾ(〃^∇^)ノ♪ということで、2009年World Peaceが訪れますように!!

新年早々にもかかわらず、中高生ソフト・アイデア・コンテストの審査員として長年お世話になっている、
横浜国立大学教授の、根上生也先生にレクチャをしていただきました!!
さて、どんな内容だったのかな♪


本校のカリキュラムには、「卒業研究」と呼ばれる授業があります。
それは、卒業年度に興味がある分野について深く研究し、その成果を年度末に発表するというもの。
発表日は、企業の方もゲストとして来て下さる、一大イベントなのです!!

この3月に卒業を迎える学生は、その卒業研究の追い込みで大変忙しい毎日を送っています。
さまざまな問題に直面しながらも、仲間と協力し合って、着々と研究を深めていますが・・・
時には大きな壁にぶち当たることもありますm(*- -*)m

そんな学生たちに、モチベーションの維持方法、テーマの作り方、
また上手くいかなかった時の解決方法などについて、根上先生にお話をいただきました!!
根上先生の魅力満載レクチャとなりましたので、ご紹介いたしますv(≧∇≦)v♪♪♪

090119_1.jpg


まずは、パーフォーマンスのような自己紹介を皮切りに、
根上先生の研究テーマとその概要、
また携わった活動などの体験談をご紹介いただきました。
最近では、話題の映画容疑者Xの献身で、数学の監修をされたそうです。
そうです、すごいんですヽ(*^^*)ノ

さてさて、本題へ☆ 研究をする上でのアドバイスは・・

090119_3.jpg


「自分の理解を根拠に、物を考える」
「見てそれと分かることを口にしてみる」

根上先生は、この2点が重要だとおっしゃっていました。
先生ご自身と学生が作った作品を例にとり、大変分かりやすく説明して下さいました。
学生は皆、「なるほど!!」と目からうろこ。

090119_4.jpg


ネットワークシステム科のYさんにレクチャの感想を聞いたところ・・
「こういった機会をいただけて本当にラッキーです!!
自分の研究に関してのアドバイスだけではなく、研究をする上での心構えを聞くことができ、大変貴重な体験になりました)(^^ )(」とのこと。

090119_2.jpg

根上先生、ぜひまたお話をお聞かせ下さい♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪

来月2月21日に行われる卒業研究発表会まで、ラストスパート(*^▽^*)
風邪をひかないように、みんながんばれ!!ヾ(^∇^*)

投稿者 isc_blog : 2009年1月19日 14:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/1445