情報科学専門学校公式ブログ
2012年9月22日
 ■  大学を卒業して入学☆IT企業に内々定!

今日は、大学を卒業して当校に再進学したH.Hさんに
20120913-1.jpg

アビームコンサルティング株式会社に内々定をいただくまでの経緯をインタビューしてみましたのでその様子をお届けします。

Q 就職内々定おめでとうございます。今の感想を率直に教えてください?
A 非常に嬉しく思っています。また、自分が「就職したい」と希望した会社から内々定をいただいたので、満足しています。

Q 当校への入学の経緯を教えてください
A 大学では建築関係の勉強をしていたのですが、自分の将来の仕事を考えるようになった頃から、自分が好きなコンピュータ関係の仕事をしたいと思うようになりました。知識やスキルが全くなかったので専門学校で基礎からしっかり身につけようと思い進学を考えました。

Q 入学前に不安だったことはありますか
A コンピュータ分野はまったく学んだことがなかったので、授業についていけるかとても不安に思っていました。でも、入学前の相談会に参加して先生や在校生と話をすることで解決に至りました。

Q 年齢などは気になりませんでしたか?
A もちろん、気になりました。でも、入学してすぐにクラスで行った箱根研修がとても楽しく、すぐに打ち解けました!また、「若い子には負けたくない」という気持ちが、学習面でプラスになりました。


Q 内々定をいただいた企業を目指した理由を教えてください
A 1年生のときに受けた連携授業やインターンシップで興味を持つようになりました。特に、インターンシップでアビームコンサルティングの社員の方とお話したことがきっかけです。この会社に興味を持つようになり、この会社で働きたいと考えるようになりました!

Q 就職活動で頑張ったことを教えてください
A とにかく色々な情報を収集し、自分の力に変えるということを頑張りました。新聞を読んだり、先生から色々な話を聞いたり・・・。専門学校に再進学した経緯なども聞かれると思ったので、その辺りのことについても自分の気持ちと向き合いながら確かめました。とにかく、事前の準備に力を注ぎました!

ありがとうございました。これからの活躍、期待しています!!

9/29には大学・短大生、社会人、フリーターの方のための学校説明会を開催します。
専門学校への再進学を考えている方、同じような境遇から入学した在校生も参加しますので、不安点や疑問点などを解消できますので、お気軽にご参加ください。お待ちしています!!

投稿者 isc_blog : 2012年9月22日 09:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/3966