情報科学専門学校公式ブログ
2017年6月13日
 ■  UI/UXセミナーを開催しました!

先日、Open Laboにて、UXデザイナーartの森山様をお迎えして、ゲームにおけるUI/UXのデザインを勉強しましたgame

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UI(ユーザーインターフェース)とは、ボタンやアイコンなど、直接触れる部分のこと。それをを使いやすく、より便利にデザインしますshineUX(ユーザーエクスペリエンス)は、プレイすることで満足してもらい、またやりたいと思ってもらえることですflair

実際に某有名ゲームをプレイしてUI/UXを探しますrun

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「タップするだけなので操作しやすい!」
「爽快感のある音が鳴り、プレイしていて気持ちがいい!」
「重要な言葉は色を変えていて分かりやすい!」
など、普段遊んでいるゲームにも、多くの工夫があることを発見happy01

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次に、発見したUI/UXをチームごとに書き出し、まとめますpencilもっと工夫するとよい点や、使いにくかった点も探すことで、自分が作る際には、どのようなことに注意すればよいかを考えていきますdash

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見やすさ・使いやすさ・演出など、カテゴリーごとにわけて分かりやすく

最後はみんなで意見交換karaoke
アクションと音や、アイコンひとつから感じるゲームの世界観など、発見したUI/UXを共有することで、新しい使いやすさを知ることができましたgood

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後日、ISCラボを訪れると、さっそくゲーム制作を始める学生もup実際にコントローラーを握って、ストレスなくプレイできるかを確認しますgame

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ゲームだけではなく、すべての人が使いやすく、楽しめるアプリを作っていけるといいですねscissors今回の勉強を今後の制作に活かしましょうwink

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clover実習中心の授業やセミナーで自然と技術が身につく!コチラもご覧ください
・【3・4年制学科】情報科学のゼミ授業!
・人工知能のアプリを制作!
・地図アプリを作りました!

投稿者 isc_blog : 2017年6月13日 10:00

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