情報科学専門学校新横浜校ブログ

2006年07月07日
 ■  はじまりました!夏の資格対策講座。

はじめまして!教務課の「やまがみ」です。
早口で名乗ると、「やままみ」とカミます。やってみてください(笑)

それはさておき、みなさん、「基本情報技術者試験」って知っていますか?
一般に、「FE」と呼ばれている国家試験で、情報系の資格としては、1年生が最初に目指す
登竜門の試験です。

この試験は、4月と10月に実施され、試験時間はなんと午前と午後2時間30分ずつ。
全国の合格率も、例年15%前後とかなり頑張らないと合格するのはムズカしい試験です。

新横浜校では、10月のFE試験の合格を目指して、資格対策講座がスタートしました!
(この対策講座をぼくらは、ちょっとゲンを担いで合格講座と呼んでいます。)
放課後や夏休み中を利用して試験前日まで、ずっとこの講座は続きます。

img060707.jpg
合格講座の一つ。CASL基礎講座のようす

FEの勉強は正直いって確かに大変なんだけど、大変なものほど達成したときの喜びは大きいし、
何より自信に繋がります。(もちろん、仮に合格できなくてもね)

「やればできる」っていう気持ち。実は本当に大事なんです。
新横浜校でそんな気持ちを持ってもらえたら、うれしいなと思って授業してます。
ちょっと堅苦しくなっちゃいましたね。 m(__)m

投稿者 iscs_blog : 2006年07月07日 16:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/19

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)