横浜医療情報専門学校ブログ

2006年10月30日
 ■  飛行船ロボットに挑戦(MDDロボットチャレンジ:その3)

前回から2ヶ月近くたちました。仲久保です。飛行船のブログその3です。

今回は、結果報告です。

ヤッター!!飛行競技部門総合4位、MDDモデリング部門「学生奨励賞」受賞です。

大学、企業、独立行政法人、産学協同チームなどの、2年目・3年目のチームの中で、
初出場で学生のみのチームがこれだけの成果を出したことと、
なおかつそれが専門学校の学生たちであったことが、
情報処理学会の先生方にはショッキングなこととして受けとめられたようです。

飛行競技会場、表彰式、レセプション、ワークショップなどで、
大学の先生方からは、すごいですね。
専門学校生がこんなことをやるようになったのか。
新横AirShipの諸君は目の色が活き活きしていますね。
学生さんがとっても元気でうらやましいです。
大変素晴らしい。いったいどんな教育をされているのですか、教えてください。
などなど次々と祝福と賛辞をいだきました。

多くの卒業生からも、快挙を聞いて祝福と激励のメールを次々といただきました。
ありがたいことです。新横浜校は学生が活躍し学生に支えられています。
卒業研究でも、学園祭でも、学生が主体的に活躍します。
では教師の仕事は・・・一番大事な学生の能力を引き出すこと(エデュケーション)です。

新横浜校は小さい学校ですが、大学に負けない教育をしっかりとやっています。
学生の能力を引き出す教育では大学に負けていないと思います。
今回はそれを証明するために参加し証明できたと思います。

情報科学専門学校新横浜校・・・? 新しくできた学校ですか・・・?
情報科学専門学校新横浜校はなぜか知名度がありません。

情報科学専門学校新横浜校は日本で最初にIT特区として
国家試験「基本情報技術者」の午前試験免除をされた学校です。

そして今回、情報処理学会で専門学校として初めて受賞した学校です。

「情報科学専門学校新横浜校」は、新横浜にある学校です。
「新横AirShip」は、「情報科学専門学校新横浜校」の飛行船チームです。

<飛行競技では、天井の格子を潜り抜けたりサボテンをなぎ倒したりと大暴れでした>
img061030_1.jpg
img061030_2.jpg

<MDDモデリング部門では「学生奨励賞」をいただきました>
img061030_3.jpg

<参考>
☆平成18年10月24日(火)日刊工業新聞 朝刊 にもMDD飛行船ロボットコンテストの様子が大きく掲載されています。
http://robonable.typepad.jp/news/2006/10/20061024__0511.html
http://ess2006.media.kyoto-u.ac.jp/index.php

投稿者 iscs_blog : 2006年10月30日 11:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.iwasaki.ac.jp/mt/mt-tb.cgi/248

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)